エゴノキの実と・・冬桜?

エゴノキ

エゴノキ科   エゴノキ属
別名    ロクロギ   チシャノキ

春に見つけた樹木の花々
今度はエゴノキです
ほんとは
夏に真っ白い可愛い実がたくさんあったのに
写真を取り損ねてそのままになってしまったので
まだあるかどうか出かけてみました
そしたら
実が割れてこんな茶色い実が顔を出していました




エゴノキ

これは5月に見つけたエゴノキの花です
果皮がのどを刺激してえごい(えぐい)ために名付けられ
花は下向きに枝からつり下がって咲き
果皮にサポニンが含まれていて昔は洗濯や魚とりに使ったとか
エゴノキの花は一枚一枚散るのではなくて
雌蕊だけを残してすっぽりとそのまま地面に落ちるのが特徴だそうです





フユザクラ?

そのエゴノキのすぐそばにあった桜?
木は植えたばかりのようで1mほどしかありませんでした
師走の時期に桜だなんてもしかしたら狂い咲きかなって思ったのですが
調べてみたら「冬桜」というのもあって
特徴は花は一重、色は白色~淡紅色で、花期は11月~12月及び4月の2度咲きだそうです
でも葉っぱがなくて花だけという説明もあってこれが冬桜なのかどうか自信がありません
どなたか知っていらっしゃったら教えてください
よろしくお願いしますm(_ _)m


blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐12‐03(Sat) 20:45 * 茶色の実 * comment(12) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   冬桜
こんばんは

冬桜と狂い咲きの区別は、樹に1輪、2輪なら狂い咲き、そこそこ多く咲いているなら冬桜や十月桜と勝手に解釈しているのですけど、若い樹ですと難しそうですね・・・

八重の子福桜も二度咲きですし、なかなか難しい世界です(^-^;
From: Dr.Head * 2005/12/03 21:23 * URL [Edit] * page top↑
   Dr.Headさんへ
こんばんは
春にエゴノキを見つけたときは無かったんですけど
いつのまに植えたのか分からなくて
それに上の方だけ花が咲いていて・・判別がとっても難しいです
Dr.Headさんの
そこそこ多く咲いているなら冬桜や十月桜に当てはまる感じですよ
1個2個じゃなくてそこそこに花が咲いていました
Dr.Headさん ありがとうございました
From: ももみ * 2005/12/03 21:31 * URL [Edit] * page top↑
   エゴノキの
白いみがはじけると、こんなのが飛び出すのですか。まだ見ていません。
こちらの桜が冬桜かどうかは分かりませんが、私が見た冬桜(標記がありました)を近く記事にします。
From: 横浜のおーちゃん * 2005/12/03 21:34 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
たくさんあった実もだいぶ少なくなっていて
白い実の中身は私も初めてみたんですよ
横浜のおーちゃんさん
冬桜を撮っていたんですか?ぜひ参考にさせていただきます
ありがとうございます



From: ももみ * 2005/12/03 21:44 * URL [Edit] * page top↑
   櫻
花より団子と言うよりも、エゴよりサクラと答えたい。
なんたって日本人は桜だと思います。よく探せましたね。
From: 自然を尋ねる人 * 2005/12/03 22:25 * URL [Edit] * page top↑
   一般には
晩秋から初冬に咲く桜と言えば十月桜か冬桜がほとんどだと思ってましたから、
ももみさんが疑問を持たれなければ一重だから冬桜で片付けていたと思います。
確かに調べてみると冬桜じゃないみたいですね。
この時期に咲く桜は結構あるみたいです。
http://hananokai.ameblo.jp/entry-cc1e94549dbaa9feeebbc8b6a229af22.html
 
ヒマラヤザクラが近いような気がするんですがいかがでしょう?
http://jpan.jp/?himarayaz
From: ふぉるま * 2005/12/03 23:43 * URL [Edit] * page top↑
   偶然
昨日、山を歩いていて私も冬桜(四季桜?)を見ました。初めて見たのでちょっと感動。ただ少し高い位置に生えていて写真が撮れなかったのが残念です。
From: 子子子 * 2005/12/04 02:07 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人さんへ
こんばんは
私も今頃桜が咲いているなんて見たときはほんとにビックリでしたよ
一重の桜も初めてでした
見つけることが出来たのもこのエゴノキのおかげ
だと思います
From: ももみ * 2005/12/04 20:47 * URL [Edit] * page top↑
   ふぉるまさんへ
こんばんは
ふぉるまさんのコメントを見てすぐ調べてみたの
私が見た桜とほんとに良く似ていましたよ
今日もう一度シベを確認しようと思ったのに雨が降ってしまって
でも間違いないと思います
情報ありがとうございました
今日UPしましたよ
From: ももみ * 2005/12/04 20:51 * URL [Edit] * page top↑
   子子子さんへ
こんばんは
子子子さんも冬桜見かけたんですね
今頃桜が見れるなんて嬉しいですよね
私も今度の事で
冬に咲く桜がいっぱいあるんだなぁって勉強になりました
また見かけることが出来たらいいですね
From: ももみ * 2005/12/04 20:55 * URL [Edit] * page top↑
   はじめまして
はじめまして、ももみさま。

エゴノキでblogを書いていてみたらここにたどり着きました。
すごく素敵な内容でしたのでTBさせていただきました。
お暇なときにでも私のBLOGにも遊びに来てください☆
From: ゆう * 2006/05/19 21:51 * URL [Edit] * page top↑
   ゆうさんへ
こんばんは

来てくださってありがとうございます
はい!ぜひ伺わせていただきますね
From: ももみ * 2006/05/19 22:50 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR