イボタノキ(水蝋の木)の実

ユウヒ

ワン連れの散歩で夕焼けを見ながら歩いて来ました
いつも見ていた夕焼けと色がまったく違ってる
こういうのを茜色っていうのかな?
うっすらもや(靄)がかかって空気がひんやりしています




232.jpg

モクセイ科
イボタノキ属

春に見つけたイボタノキ(水蝋の木)です
白い花からほんのり甘い香りがして
イボタロウムシという昆虫が樹皮に寄生し分泌した白いロウ状物質である
イボタ蝋が取れることからこの名前が付いたそうです
秋には黒紫色の実が

これも実が出来ているかどうか見に行ってみました



イボタノキ

黒紫色から藍色のような明るいのもあったけど




イボタノキ

とってもちっちゃな実がポツポツとあって葉っぱもだいぶ落ちていました
見に行くのが遅かったのかも
でも
これも花と実、両方見ることができました(^、^*)






blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐11‐28(Mon) 19:40 * 藍~黒褐色の実 * comment(10) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   夕焼けと…
夕日の風景もいいですね。
私は、だんだん寒さに負けて撮影が…です(^^ゞ
厚着の準備をしないと駄目ですね。
From: tdoll * 2005/11/28 20:25 * URL [Edit] * page top↑
   tdollさんへ
夕方も日が暮れるのも早くなったし寒くなっちゃって
散歩も楽じゃなくなりました^^;
空気が澄んでいるから夕日もとっても綺麗でしたよ
tdollも寒さに負けず頑張って~(笑)
風邪ひかないように気をつけてくださいね(*^_^*)
From: ももみ * 2005/11/28 21:26 * URL [Edit] * page top↑
   素敵なブログですね。
初めまして・・・コーギーカレンダーから遊びに来ました。
もも・なつちゃん可愛いですね。ぽちっと押してきましたよ。

ブログも拝見させていただきました。躍動感ある写真に感動してしまいました。うちのぷりには考えられない芸当です。d(-_^)good!!

またゆっくりお邪魔させて頂きます。
よろしくね!!
From: ぷりちゃん * 2005/11/28 21:30 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんさんへ
こんばんは
来てくださってありがとうございます
コーギーカレンダーで見てくださったんですね
ポチまでしていただけたなんてすっごく嬉しいです
ありがとうございます

別館の「Corgi Life」もあるんですよ
そっちはももなつ一色ですが良かったら遊びに来てくださいね
コメントありがとうございました(*^_^*)
From: ももみ * 2005/11/28 22:17 * URL [Edit] * page top↑
   綺麗だなぁ~
こんばんは
実際に見ても綺麗だ!と想像できますが
写真に、こんなに綺麗に写せるなんて羨ましいです。

ところで、ついでに書いて申し訳ありませんが
うちの「ぶろぐりんく」に勝手に登録しました
不都合等あれば、仰ってください。
From: tege2san * 2005/11/28 23:39 * URL [Edit] * page top↑
   夕日・・・
多分、だいぶ前にコメントさせて頂いたと思うのですが、お忘れになっているようなら、このコメントは消して頂いて結構ですから・・・。

私は夕焼けでは無しに、朝日を毎日のように撮っているんですが、結構
綺麗ですよ。
もちろん、ももみさんの撮られた夕日は綺麗に決まってますがね・・・。(^^)
私もこの夕日を見せて頂いて、また夕日も撮りたくなりました。
From: cowzoh * 2005/11/29 14:37 * URL [Edit] * page top↑
   tege2sanさんへ
こんばんは
来てくださってありがとうございます
リンクしてくださったんですね 
とっても嬉しいです
ありがとうございました
こちらでもリンクさせていただきますね
これからもよろしくお願いします
From: ももみ * 2005/11/29 20:33 * URL [Edit] * page top↑
   cowzohさんへ
こんばんは
来てくださってありがとうございます
覚えていますよ
花の名前は忘れてしまいましたけどcowzohさんがどこかにお出かけしたときの野草でコメントした事があります
確か淡紫の花でしたよね!?
cowzohさんは朝は早起きしていらっしゃるんですね
私も偶然早起きして一度だけ撮った事があるけど
朝は苦手な方なのでそれ以来撮っていないんです
また偶然を願って撮れたらいいんですけど^^;

コメントありがとうございました
From: ももみ * 2005/11/29 20:44 * URL [Edit] * page top↑
   こんばんは
こちらこそリンクありがとうございます
綺麗な写真を眺めながら、いろいろ励みになります
今後もよろしくお願いします。
From: tege2san * 2005/11/29 21:37 * URL [Edit] * page top↑
   tege2sanさんへ
こちらこそ ありがとうございました
またいつでも気軽に遊びに来てくださいね
From: ももみ * 2005/11/29 22:06 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR