モチノキ(黐の木)の赤い実とジョウビタキ(尉鶲、上鶲)

モチノキ

モチノキ科
モチノキ属
常緑小高木


ワン連れの散歩でまた赤い実を見つけました
この木も雄雌株があって春に雌株に小さな黄緑色の花が咲いたみたいだけど
今年は見逃してしまいました(>_<)

樹皮を砕き、水の中で繊維を流し粘着性のあるチューインガムのような樹脂が残って
これがトリモチ(鳥黐)となるらしく
その様子からモチノキと名付けられたそうです
そのトリモチ
鳥や昆虫取りとかにこれを使って遊んでいた時代もあったとか

赤い実を撮っていたらすぐ近くで聞き慣れない「ピーピー」って感じの鳴き声が聞こえる
何処だろ?( ¨)


ジョウビタキ

ジョウビタキ(尉鶲、上鶲)
ヒタキ科
別名   紋付鳥


「いたぁ」

この通りにはクロガネモチピラカンサなどもあって
いろんな鳥の声が聞こえてくる
鳥ってちょっと動いただけでもすぐ飛んで行ってしまうから
かなり神経を使ってそ~っと
お腹の橙色と羽の斑点模様、とっても綺麗な鳥です
ジョウビタキで間違いないですよね!?(自信がありません)
雄の方かな?
この後すぐ飛んで行ってしまったけど
白鷺以来の鳥を撮ることが出来ました(^、^*)


blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐11‐27(Sun) 19:00 * 赤い実 * comment(12) * trackback(2) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   はじめまして
はじめまして。子子子(こねこ)といいます。
書き込むのは初めてですが、少し前にここを知りいつも見ていました。植物の記事、とても勉強になります。ほぼ毎日更新されているのでいつもすごいなぁと思っています。
さて写真の鳥ですが、ジョウビタキの雄で間違いないです。日本には似た鳥がいなかったと思います。ただ雌は地味で他のヒタキ類との区別が難しいですが。
From: 子子子 * 2005/11/28 00:05 * URL [Edit] * page top↑
   もう冬なんですね~
ジョウビタキはこれから冬の間、たびたび見かけると思いますよ。
雌は地味ですけど、目がクリッとしてすごく可愛いです。
割と警戒心が低いので運がいいと結構近くまで近寄れるんですよね。

From: ふぉるま * 2005/11/28 00:59 * URL [Edit] * page top↑
   ジョウビタキ君
ジョウビタキ君ですね。
この姿を見ると「あぁ~冬なんだなぁ」と思っちゃいます。
「じょうびたき・雌雄」にTBさせていただきました。
From: 夢喰い * 2005/11/28 14:02 * URL [Edit] * page top↑
   ジョウビタキ現る
上手く撮れましたねぇ、ことしはまだ、出あってないけれど、近くの錦織公園で、早く撮りたいな。
今度撮れたら,TBさせて下さいね。
私には1番撮り易いから、警戒心が薄いのかも。

モチノキは「クロガネモチ]にTBしました。
From: ふくちゃん * 2005/11/28 17:14 * URL [Edit] * page top↑
   子子子さんへ
こんばんは
来てくださってありがとうございます
見てくださっていたんですね すっごく嬉しいです
毎日更新は・・今だけかも
冬になると花も実も無くなるのでネタ切れになっちゃうかも^^;

ジョウビタキの雄
やっぱり間違いなかったんですね 良かった
雌はこんな色じゃないんですか?
同じ場所に行けば見られるかもしれないな
教えてくださってありがとうございました

コメントありがとうございました
いつでも気軽に遊びに来てくださいね♪
From: ももみ * 2005/11/28 19:50 * URL [Edit] * page top↑
   ふぉるまさんへ
こんばんは
警戒心が低い?やっぱりそうでしたか
犬連れでけっこう近くまで行ったけどキョロキョロしているだけで
すぐ飛び立とうとはしなかったんです
小さい鳥でも堂々としているものいるんですね
今度は雌の方も探してみます
From: ももみ * 2005/11/28 19:53 * URL [Edit] * page top↑
   夢喰いさんへ
こんばんは
はい!ジョウビタキ君
夢喰いさんも写真撮っていらっしゃったんですね
私、蝶もそうだけど鳥も全然知らなくて
雀だったら堂々と言えるのに(^^;)

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/11/28 19:59 * URL [Edit] * page top↑
   ふくちゃんさんへ
こんばんは
「1番撮り易い」それすっごく分かります
小さな鳥ってちょっと動いただけでもすぐ逃げちゃうのにこれは全然
私にも写すことが出来たんだもの
また挑戦してみます

クロガネモチにTBありがとうございました
From: ももみ * 2005/11/28 20:03 * URL [Edit] * page top↑
   鳥~
ジョウビタキのオスですよ。
私は、もっと遠い距離でしか撮影できていません(^^ゞ
そのうちアップしよう(爆)
From: tdoll * 2005/11/28 20:19 * URL [Edit] * page top↑
   tdoll さんへ
こんばんは
tdollさん、ありがとう♪
鳥って「撮ろう」と思って構えているとダメなときいっぱいなのに
こんな風に不意打ちみたいなとき上手くいったりするんですね
「やったぁ!」ってほんとに嬉しかったの
私もいつかはtdollさんのあの青い鳥をゲットしたいなぁ(*^_^*)
From: ももみ * 2005/11/28 21:22 * URL [Edit] * page top↑
   ジョウビタキ
我が家の窓から見えるところに、今年も姿を見ました。
望遠のない私には、いい写真は撮れません。
ジョウビタキはなわばりを持つので、うまくすると冬の間居ついて何度も見ることができます。
From: 横浜のおーちゃん * 2005/11/28 22:35 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃん さんへ
こんばんは
ジョウビタキってはなわばりを持つんですか?知りませんでした
もしかしたらここでまた見ることが出来るかもしれませんね
今度は雌の方も見てみたいなって思っているんですよ
横浜のおーちゃんさんも機会があったら
ぜひ写真を
近くに寄ってもすぐ逃げたりしなかったですよ
From: ももみ * 2005/11/29 20:28 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  クロガネモチとピラカンサ
黒鉄黐 (クロガネモチ)難しい字ですね、随分大きくなる木で、天然記念物になっている木もあります。とっても、美しいです。冬中良く目に留まって楽しめますね、花を見た事ないので
2005/11/28(Mon) 17:38:01 |  FLOWER ROOM遊花のBLOG
  じょうびたき・雌雄
しばらくするともう一羽やってきた。地味な色味だから雌だ。こっちがさっきからいる雄。(じょうびたき・雄と同一個体)新しく来た雌。野鳥は総じて雌が地味だ。冬鳥として渡ってくる。ジョウビタキの声を聞くと「これから寒くなるんだな」と毎年思う。小雨の中しばらくヤマ
2005/11/28(Mon) 14:02:40 |  現録
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR