赤い実/ヤブコウジ(藪柑子)の実

ヤブコウジ



ヤブコウジ科    ヤブコウジ属
別名  十両


大きな木の下で赤い実を見つけました
実は真っ赤で鮮やかな色だけどたった一粒だけ
それにこの木もちっちゃくて

帰ってから調べてみたら
常緑の小低木(樹高は10cmから20cmほど)で、
葉っぱは互生で茎の先端に輪生状に集まり・・
背が低くて葉っぱはギザギザ、実の付き方、形もソックリ
そう思ってヤブコウジ(藪柑子)と判断しました。




ヤブコウジ

花は見逃してしまったけど7~8月に葉の下に小さな白い花を咲かせるらしく
秋になると真っ赤な実を熟す事から縁起物とされていて
正月用の寄せ植えなどに使われているそうです。
ヤブコウジには、マンリョウ(万両)センリョウ(千両)
カラタチバナ(百両)と言う木もあって
私が見つけたこの木は別名 ジュウリョウ(十両)という名が付いているそうです。
(但し、センリョウ(千両)だけはヤブコウジ科ではなくセンリョウ科で実は上向きです)

薮の中に自生していて葉の形などが柑子(こうじ)みかんに似ていることから
ヤブコウジ(藪柑子)という名が付いたとか
万両、千両、百両、十両
それぞれ木の大きさや実の付き方、数などで区別が出来るそうです。




一日一回の応援ポチが私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングへ    人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐11‐23(Wed) 19:50 * 赤い実 * comment(16) * trackback(4) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   
ヤブコ-ジも綺麗ですが、サクラの木肌も良いと思います。
今日のテーマが千両から十両までですからコメント間違いすみません。
しかし私は十両がどんなものか知りません。探してみます。
From: 自然を尋ねる人 * 2005/11/23 21:56 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人 さんへ
こんばんは
私も万両は知っているんですがこのヤブコウジは始めて見た
というより
ここを何度も通っていたのに木がほんとに小さくて今まで見逃してしまって
実が出来ていたおかげで分かりました
この周りを見てみたんですが
これしかありませんでした
From: ももみ * 2005/11/23 22:12 * URL [Edit] * page top↑
   小さな赤い実
薮の中にあると見つけにくいですね。
蚊がいないのが救いですけど…(^^ゞ
実のなるものは、注意して見つけないといけないですね。
From: tdoll * 2005/11/23 23:33 * URL [Edit] * page top↑
   TB
こんばんは。お花のときのヤブコウジTBしました。
私は赤い実に遭遇できませんでしたので、かわいいですよね。
From: たぼ吉 * 2005/11/24 00:06 * URL [Edit] * page top↑
   教えて頂きました。
こちらへ訪れたら名前の分からなかった赤い実とよく似たこの実が・・・。
もしやと思いヤブコウジで検索すると葉っぱや実の付き方が全く同じで樹高も10~20cmなのでぴったり。
間違いありません。
会社の近くのツバキの根元の方に幾つか実が付いてました。
ありがとうございます。
後程TBさせて頂きます。m(_ _)m
From: かうちぽてと * 2005/11/24 01:00 * URL [Edit] * page top↑
   
みな、おめでたい時に飾りますね。 
お正月には、万両が定番ですね。(笑)

古典植物では、紫金牛(こうじ)といっています。
葉変わり(コンペ)、柄変り(階変り)、斑入りなどで楽しみます。
明治時代、新潟で大ブーム(投機)が起こり、時の県知事が県条例で売買禁止にしたほどの古典的園芸植物です。(万両も)

以前は、「松島」「日の司」「天の川」「千代田」など数鉢栽培していましたが、今は「天の川?」一鉢だけ残ました。
From: utrillo * 2005/11/24 10:53 * URL [Edit] * page top↑
   見~つけた♪
1枚目のお写真、「見つけたよ♪」の雰囲気が伝わってきます。
木々の間から顔を覗かせている赤い実が、かわいいですね~。

お正月は生け花で千両がよく使われますよね。(お花屋さんでのバイト経験者)
ヤブコウジは十両ですか。
十両、百両、千両、万両って価値が桁違いですよね(^^;)
名づけ方に法則があるんでしょうか?


From: nicco * 2005/11/24 16:21 * URL [Edit] * page top↑
   tdollさんへ
こんばんは
赤い実とかがたくさんあるとけっこう目についたりするけど
これは一個だしちっちゃいしで気づくのが遅かったみたい
実って上ばっかりだと思ってたのに下の方にもあるんですね
驚いちゃった

From: ももみ * 2005/11/24 20:53 * URL [Edit] * page top↑
   たぼ吉さんへ
こんばんは
たぼ吉さんは花の方を見てるんですね
どんな感じの花なのか気になっていました
後で見せていただきますね

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/11/24 20:59 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
私もこの実を見つけても名前を調べるのにちょっと時間がかかってしまって
少ない実だと分かりづらいですね
参考になって良かったです

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/11/24 21:04 * URL [Edit] * page top↑
    utrillo さんへ
こんばんは
utrillo さんはとっても詳しく知っていらっしゃるんですね
始めて知る事ばかりですよ
「松島」「日の司」「天の川」「千代田」
種類もいろいろあるんですね
とっても参考になりました
ありがとうございます
From: ももみ * 2005/11/24 21:12 * URL [Edit] * page top↑
   niccoさんへ
こんばんは
サクランボにも見えますよね
これを見つけたときね「やったぁ!」ってすっごく嬉しかったですよ
名前は
木の大きさ?実の数?
大きくなるほど額も増えていくみたいな感じですよね
名前って本当に面白いです


From: ももみ * 2005/11/24 21:26 * URL [Edit] * page top↑
   はじめまして
はじめまして、時々覗いていましたが、書き込みははじめてです。
野の花が好きで・・・・野の花がなくなりただ今紅葉の追いかけです。
ヤブコウジ(十両)
小さくて、赤い実がとても可愛いですね。
十両、庶民的な感じがして、ちょうど良いかな~。
木の間から覗いている可愛いヤブコウジにTBしました。
またお寄りします。

From: nonohanai(sakura) * 2005/11/26 10:09 * URL [Edit] * page top↑
   nonohanai(sakura)さんへ
こんばんは
来てくださってありがとうございます
実は私も「野の花」のタイトルを見て何度か拝見させていただきました
花の名前の方も分かったりして助けていただいた時もあったり
sakuraさんも時々覗いてくださっていたんですね
すっごく嬉しいです

コメント&TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/11/26 20:41 * URL [Edit] * page top↑
   ちっちゃな木
ヤブコウジって地表ではちっちゃな木だけど・・・
地下茎でつながってるのを合わせるとおっきな木になりますよね。
(どちらかと言えばツル性の木って感じがしますよね)
http://blog.goo.ne.jp/ashiato3/e/119ca130201b885a7579f5748f69d063
↑地下茎からにょきにょきな様子デス。
TBさせて頂きました♪
From: 夢喰い * 2006/01/26 16:55 * URL [Edit] * page top↑
    夢喰い さんへ
こんばんは

今見てきましたよ~
地下茎があんなに広がっているなんて凄いですね
私が見つけたヤブコウジは周りを見てもこれだけだったの
もしかしたら植えたばかりでこれから広がって行くのかもしれないな
今年も注目してみます

TBありがとうございました
From: ももみ * 2006/01/26 21:23 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  やぶこうじ
ヤブコウジだね。
2006/01/26(Thu) 16:51:50 |  犬と歩けば
  ヤブコウジ<2> ヤブコウジ科
夏の暑い頃、林の中で淡いピンク色の花びらに、そばかす模様の小さな花をつけていたのがヤブコウジです。晩秋の今は、珊瑚のイヤリングのような赤い実を付けています。野の花の優しい色、凛とした表情、何かほっとしていただけるような写真が撮れたらな良いな。何か感じてい
2005/11/26(Sat) 10:01:01 |  Flower Photo*2 野の花
  ヤブコウジ(藪柑子)
ヤブコウジ科 ヤブコウジ属学名 Ardisia japonica別名 ジュウリョウ(十両)常緑低木(樹高10~20cm)花期 夏実期 秋~冬会社の周りをお昼に散歩していて見つけた赤い
2005/11/24(Thu) 01:12:08 |  かうちぽてとガーデン
  ヤブコウジ(別名10両)
杉木立の木陰に お詳しい方、 ぜひ教えてください。 接写するとかわいい また、木漏れ日に当たると なぜか切なく感じるのは 私だけ? ふうこさん、ありがとう! 応援クリックよろしくネ! 小峰公園 2005/07/18
2005/11/23(Wed) 23:30:22 |  これ ええんとちやう2?
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR