ノイバラ(野茨)の実

ノイバラ

バラ科
バラ属
別名     ノバラ(野薔薇)

また赤い実を見つけました
実を調べていたらノイバラの実で
そうだ!もしかしたら・・・
春に花を見つけていたのにUPするのを忘れていました(>_<)
これがそのときの花です




ノイバラ

半つる性の落葉低木で枝には鋭い刺が散生していて
野山に自生しているイバラ(刺の意味)ということからノイバラという名がついたそうです
花は香りがよいので香水の原料に
この赤い実の方も薬用として利用されていたり
クリスマスのリースなどにも使われたりしているそうですよ(^、^*)



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐11‐20(Sun) 20:15 * 赤い実 * comment(12) * trackback(2) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   ☆お誘いです☆
突然のコメント失礼します。
この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
このブログを【bitz】の「イラスト・写真」カテゴリにも登録して、もっと多くの人に読んでもらいませんか?
上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
宜しくお願い致します。

ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
http://bitz.tv/brank/

参加をお待ちしています☆
From: ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 * 2005/11/20 20:28 * URL [Edit] * page top↑
   
童は見ーたり、野中のばら
このバラですか。
柏餅を包む葉のバラですか。
山で見た実なのです。
From: 自然を尋ねる人 * 2005/11/20 20:32 * URL [Edit] * page top↑
   
ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】 様
お知らせありがとうございました
検討させていただきます
From: ももみ * 2005/11/20 20:57 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人さんへ
「野バラ」ですね
それって・・どうでしょ 向こうの方の誰かの詩だったような
確か「紅におう 野中のバラ」でしたよね!?
それは・・もしかして色が違う? 良く分かりません^^;
柏餅の葉は「柏葉紫陽花」っていうのがあってそれを使うみたいですよ
先日のハイキングで見かけたんですね
棘があってちょっと触りにくい感じだけど綺麗な赤色ですよね
From: ももみ * 2005/11/20 21:07 * URL [Edit] * page top↑
   さるとりいばら
ちょっと横から割り込みコメント(って下になるのですが)
地方によって柏餅に使う葉っぱが違うみたいなのですが・・・
カシワやナラガシワの代わりにコチラではサルトリイバラ
(花材としてはサンキライと呼ばれています)の葉を柏餅に使います。

↓サルトリイバラの赤い実はこんな感じです。
http://blog.goo.ne.jp/ashiato3/e/9e59195d804ef4c376488dc6567da989

潮風に赤い実を漬けたいつもの散策コースにある野バラの実へTBさせて頂きました。
From: 夢喰い * 2005/11/20 23:33 * URL [Edit] * page top↑
   京都の加悦で
昨日ノイバラの実に出会いました。
赤い実がきれいですね。
From: 横浜のおーちゃん * 2005/11/21 12:03 * URL [Edit] * page top↑
   綺麗に色付いていますね・・
こんばんは・・ももみさん・・
ちゃんとコメント書いて、TBしたのに・・
ごめんさイね、アップしてないですね・・

野イバラの実・・TBさせてくださいね・・
ごめんなさい、先にTBしてしまって・・
(o*。_。)oペコッ
From: グリーン * 2005/11/21 19:39 * URL [Edit] * page top↑
   夢喰いさんへ
こんばんは
夢喰いさんはほんとに良く知ってますね
柏餅の葉っぱってどうやら関東と関西では違うみたい
夢喰いさんは関西系なんですね
私がいつも食べている柏餅はゴワゴワしたけっこう大きな葉っぱで
絶対食べられません
おまけに葉っぱが大きいせいか中身がちっちゃく見えてしまいます^^;
教えてくださってありがとうございます

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/11/21 20:33 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
こんばんは
ご無沙汰してしまってすみません
京都に行ってらっしゃったんですか?いいなぁ
この実を見つけて京都の紅葉も・・ですよね!?
きっと素敵な旅行だったんでしょうね


From: ももみ * 2005/11/21 20:38 * URL [Edit] * page top↑
   グリーンさんへ
こんばんは
私の方こそTBだけでコメントせずにすみません
夕べ10時過ぎ頃から繋がりが悪かったですよね
何だか最近この時間になるとFC2は良くないみたいで
私も苦労してます

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/11/21 20:41 * URL [Edit] * page top↑
   ホントの柏餅
本当のカシワの葉っぱで包まれた「柏餅」を見た時には、
とてもびっくりした覚えがあります。
慣れ親しんだ柏餅は葉っぱの間からチラッとお餅が見えたり、
時には葉っぱの方がちいちゃくて・・・だったのですが。
「コレが本当の柏餅よ」と渡された時にはどこにお餅があるの? と(笑)
From: 夢喰い * 2005/11/22 16:26 * URL [Edit] * page top↑
   夢喰いさんへ
そうそう、私がいつも食べてる柏餅はそれです
葉っぱが大きすぎるのか中身がちっちゃいのか
何だか損した気分にも^^;
葉っぱちょっと臭ったでしょ!?
あれが苦手なんです
From: ももみ * 2005/11/23 19:15 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  磯の植物
10月30日「磯の植物」の写真と見比べると、同じ日本海、同じ地区なのにずいぶん雰囲気が違う。シバがはえて足元だけ見ていれば、磯とは思えない。所々赤いモノが見えるのは野バラの実。ハマエンドウやハマゴウ、カワラヨモギなどもちょこちょこ顔を出している。カワラヨ
2005/11/20(Sun) 23:32:45 |  現録
  野ばらの実
アスファルトの間から・・咲いていた野薔薇・・ちゃんと、実をつけていました・・
2005/11/20(Sun) 21:55:59 |  Greenのお気に入り
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR