コンギク(紺菊)

コンギク

キク科
シオン属


散歩の途中で紫色の小さな花を見つけました
良く見かける菊よりも花はちょっと小さい感じです
色も綺麗だし、たくさん咲いていたのでとっても豪華でした




コンギク

コンギクは野に自生するノコンギク(野紺菊)の栽培品種で
茎の挿し芽で簡単に増殖できるとか
紫色の小花が8月から11月くらいまで咲き続けます
今はノコンギクのように野生化したコンギクもあるそうですよ(^、^*)





blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐11‐19(Sat) 20:00 * 青・紫色の花 * comment(8) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   コンギクって言うんですね・・
こんばんは・・
園芸種だったんですね・・
ノコンギくより小さくて、花がいっぱい
咲きますよね・・庭にいっぱい咲いて
いますね・・
なんだか、野草にしたら、花付が多い
と思ってました・・
とっても、風情あるのコンギクに
撮れてますね・・(*^-^)
From: グリーン * 2005/11/19 21:19 * URL [Edit] * page top↑
   
検索から来ました。
ほんとノコンギクにそっくりですね♪
紫色の花びらがなんとも可愛いですね。
From: hayato * 2005/11/19 22:42 * URL [Edit] * page top↑
   
ももみさん ご無沙汰です(笑)
ここ1ヶ月 公私共のバタバタで自分のHP-UPも侭ならず
Web漂流が出来ませんでした。

綺麗な草花の写真を毎日UPされるご努力に
ただただ感心して 今までの分も含め拝見しました。

風邪などに気を付けて 撮影を続けて下さいね。

From: 萬葉花 * 2005/11/20 12:00 * URL [Edit] * page top↑
   
一時、山野草に凝った事があり以前、仲間からいただいた「姫 野紺菊」一鉢がまだ残っています。3年小さな鉢に植えっぱなしですが、先週まで、咲いていました。

 園芸種、外国種の方が、強いですから今後も見かける機会多くなりそうですね。

 野紺菊は、減っていくでしょうね (;´д`)トホホ
From: utrillo * 2005/11/20 12:23 * URL [Edit] * page top↑
   グリーンさんへ
こんばんは
ノコンギクの栽培種だけあって花が良く似てますよね
頭の方が重いくらいいっぱい枝分かれして
庭先にあったら色も綺麗だし良いですよね
From: ももみ * 2005/11/20 20:32 * URL [Edit] * page top↑
   hayatoさんへ
こんばんは
来てくださってありがとうございます
ノコンギクも野草と思えないくらい可愛い花ですよね
とっても綺麗でしたよ
From: ももみ * 2005/11/20 20:35 * URL [Edit] * page top↑
   萬葉花さんへ
こんばんは
とってもご無沙汰してしまってすみません
萬葉花さんもお忙しそうですね
そろそろ落ち着かれたのかな?
もう外はすっかり秋も深まって紅葉も見頃になりましたね
写真は撮っていらっしゃったのかな?後でお伺いしますね
私の方は相変わらず
今の所UPすることが出来てるけど冬になると花も乏しくなるし
どうしようって、ちょっと困ってる所なんです(>_<)
From: ももみ * 2005/11/20 20:48 * URL [Edit] * page top↑
   utrilloさんへ
こんばんは
姫野紺菊も綺麗ですか?ノコンギクの方は見つけましたが
私はまだ見たことがないですよ
野草って雑草扱いされる物が多いけどよく見ると綺麗な花もたくさんありますよね
私も今「凝ってる」の中にどっぷり入ってる感じかもしれません^^;
From: ももみ * 2005/11/20 20:55 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR