赤い実/マユミ(真弓)・カマツカ(鎌柄) ・ウメモドキ(梅擬)

ワン連れの散歩でマユミ(真弓)・カマツカ(鎌柄) ・ウメモドキ(梅擬)の 赤い実を見つけました
みんな花を見逃してしまったけど赤い実がとっても目立ちました
みんな葉っぱが散ってしまっても
秋から冬にかけて赤い実はしばらくの間楽しめるんですよね




マユミ(檀、真弓)の実
マユミ

ニシキギ科
ニシキギ属

この木で弓を作ったのでこの名が付いたというマユミ(真弓)
この実は独特な形をしているので一度覚えてしまえば
見かけた時すぐ分かりますよね
今は実も堅く蕾のようになっていますがもう少しすると
この実が割れて中からオレンジ色の種子が出てきます
この姿もとても綺麗だそうですよ



カマツカ(鎌柄)の実
カマツカ

バラ科
カナメモチ属 
別名   ウシコロシ

木が堅くて折れにくいので鎌の柄に使われたことから名付けられたカマツカ(鎌柄)
その丈夫さから牛の鼻に綱を通すときの木に用いられるので「ウシコロシ」とも言われているそうです
見つけたときこの実は?判断に手こずってしまいました
いろいろ調べて実の形と葉っぱからカマツカ(鎌柄)と思いました




カマツカ

ピントがずれてしまいましたが実はこんな感じです
葉は互生で実の方はサクランボみたいですよね
これって甘酸っぱくて美味しいそうですよ





ウメモドキ(梅擬)の実
ウメモドキ

モチノキ科
モチノキ属

葉っぱが「ウメ(梅)」に似ているところからこの名が付いたウメモドキ(梅擬)
でも他の説では枝が似ているとか花が似ているととも言われているそうです
この写真は10月の初め頃見つけた物でまだこの時は何の実か分からず
そのまま様子を見ることにしました




ウメモドキ

それから1ヶ月が過ぎて
あのときより実が大きくなったような気がします
この木はまだ植えたばかりなのか高さが1m50くらいかなぁ
とても低い木なので実の付き方はまばらな感じでした

これは庭木とか生け花とか良く見かけるときが多いらしく
赤い実の中で人気があるみたい
色がとっても鮮やかなので「なるほど~」って納得出来ますよね


3つの赤い実を見つけましたがマユミ以外は自己判断なので
ご指摘いただけたらとっても嬉しいです(^、^*)




blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐11‐08(Tue) 20:00 * 赤い実 * comment(15) * trackback(3) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   私も“マユミ”を撮りました!
こんばんわ!

わたしも“マユミ”の実を写真におさめてきました。
思わず嬉しくなって、トラックバックさせていただきました。

実は、最初はこの植物、“マユミ”と知らずに悩んでたんですよ。
それにしても、秋は本当にきれいな実が多いですね。

From: まさやん * 2005/11/08 21:38 * URL [Edit] * page top↑
   ウメモドキ綺麗ですね・・
こんばんは・・
ウメモドキ、綺麗に色ずきましたね・・
とっても、綺麗です・・
今年は、本当に実がいっぱい
なっていますね・・

TBさせて、いただきました・・
(*^-^)
From: グリーン * 2005/11/08 22:55 * URL [Edit] * page top↑
   勘違い
「マユミ」って見て御知り合いの方の名前かなと勘違いしました。(^^;
こんな名前の木があるんですね。

それはさておき、これだけの赤い実の名前を調べるのってさぞかし大変じゃあ?
赤い実の大きさも形も殆ど一緒だから見分けるのは実の付き方と葉っぱだけ?
From: かうちぽてと * 2005/11/08 23:01 * URL [Edit] * page top↑
   増えました。
マユミの木を7年くらい前に買いましたが今では毒のみなのに小鳥が食べて家の周りに6本ぐらいに増えました。
繁殖力旺盛ですね。
From: 自然を尋ねる人 * 2005/11/09 15:57 * URL [Edit] * page top↑
   いろいろ
赤い実が揃いましたね。
近所のマユミは実の皮がこんなに赤くならないのに、はじけて種が顔を出しています。
From: 横浜のおーちゃん * 2005/11/09 18:47 * URL [Edit] * page top↑
   まさやんさんへ
こんばんは
赤い実ってとっても目立つし綺麗ですよね
いろいろあるから名前を調べるのも大変だったでしょ
これは先に分かっていたんですけど下の方が・・
名前は私も苦労してます^^;

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/11/09 21:05 * URL [Edit] * page top↑
   グリーンさんへ
こんばんは
ウメモドキと分かるまで時間かかってしまいました
これって粒が少ないからちょっと寂しい感じですよね
来年はグリーンさんみたいに花も是非みたいなって思ってるの

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/11/09 21:11 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
こんばんは
私の友達にも「真由美」っていう子がいるんですよ
今頃くしゃみしてるかも(笑)

実の名前って野菊と同じで判断がすっごく難しいです
マユミは知っていたので苦労なかったけど後の2つは・・
実の付き方と葉っぱ
それとこれは持ち主の方が植えたんだろうなって分かる場所で栽培用の木だと思ったの
そうすると人気がある物を植えているんじゃないかって
そこから判断したんです
From: ももみ * 2005/11/09 21:21 * URL [Edit] * page top↑
   自然を尋ねる人さんへ
こんばんは
この木が6本ですか?すご~い
お庭がとっても広いんですね
今葉っぱも真っ赤に紅葉してとっても綺麗でしょうね
自然を尋ねる人さんのお家って
確か他にもいろいろありましたよね。広くて羨ましいです
From: ももみ * 2005/11/09 21:24 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
こんばんは
また真っ赤な実を見つけることが出来ました
散歩コース変えればまだありそうな感じなんです
マユミの実 もう弾けているんですか?
これも弾けたらこの下にまた写真貼ろうかなって思っているんですけどまだ堅いままです
葉っぱは真っ赤に色づいてとっても綺麗でしたよ
From: ももみ * 2005/11/09 21:30 * URL [Edit] * page top↑
   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From: * 2006/05/26 23:28 * [Edit] * page top↑
   赤い実
 初めまして、1さうざんどともうします。
私も赤い実に惹かれて写真を撮ってみました。でも名前が全然わかんないんですよね。
 ネットで検索していたら、ここにたどり着きました。
もし良かったら教えて下さい。
From: 1さうざんど * 2006/11/14 10:36 * URL [Edit] * page top↑
   1さうざんど さんへ
こんばんは

来てくださってありがとうございます
秋になると赤い実がたくさん出来ますね。それも似たような物が多いから判断に迷ってしまいますよね
blogを拝見させていただきました
長くなってしまうのでこちらでコメントさせていただきますね
私の知っている実はコメントに書いてあった千両とガマズミ、ピラカンサで後の2つは今の所良く分かりません。
一番上はベニシタンの葉っぱにも似てるけど・・
もう一つは植え替える所でしょうか
お役に立てなくてごめんなさいm(_ _)m
From: ももみ * 2006/11/14 23:36 * URL [Edit] * page top↑
   ありがとう
 早速、のぞきに来てくださってありがとうございます。名前も教えていただき感謝です。
 
 もし宜しければまたお越し下さい。
つたないブログですが、、、
コメントは多分IDがいりますが、画像掲示板ならいらないから、あなたのようなすばらしい画像を残してくださると嬉しいな。
From: 1さうざんど * 2006/11/15 09:47 * URL [Edit] * page top↑
   1さうざんどさんへ
こんばんは

樹木の実の場合は実だけじゃなく木や葉っぱや場所とか、それと一番わかりやすいのは花を確認する事だと思います
こちらこそ足跡も残さずにごめんなさいm(_ _)m
1さうざんどさん、ありがとうございます
From: ももみ * 2006/11/16 19:17 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  はじけたマユミの実
濃いピンクに色付いていた、マユミの実・・はじけて、中からまっかなものが・・
2005/11/16(Wed) 21:19:40 |  Greenのお気に入り
  うめもどき ( 梅擬 )
今年は。実のものが綺麗・・いっぱい、いつまでも綺麗・・6月に咲いた、花、とってもかわいかったな♪
2005/11/08(Tue) 22:48:26 |  Greenのお気に入り
  UFOがやってきた!(真弓・壇)
一際目立つ木の実を発見しました! 辺り一面が桃色なんですよね。思わずウキウキしてしまいます。
2005/11/08(Tue) 21:29:23 |  まさやん日記
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR