赤い実・ハナミズキ(花水木)の実

ハナミズキノミ
実の上に実が立ってる
これって面白い形してる( ¨)

今度は赤い実を見つけました




ハナミズキ
ミズキ科    ハナミズキ属
別名   アメリカヤマボウシ(山法師)  フロリダミズキ
花期  4~5月
果期  9~10月  
落葉小高木~高木




ハナミズキ

北米、メキシコ原産の落葉小高木~高木で高さは5~12mくらい
葉は先が短くとがる卵形で縁は少し波打ち秋になると美しく紅葉します。
4~5月頃に黄緑色の花が頭状に集まりその周りに
花びらのような形をした白色または淡紅色などの総苞片が付きます。
9~10月頃になると
枝先に楕円形の実ができ光沢のある深紅色に熟します。

ミズキの仲間で花が美しいことからこの名が付いたそうです。

庭木や街路樹、花材などに利用されています。




ハナミズキ



 



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



来て下さってありがとうございます。
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐10‐27(Thu) 20:10 * 赤い実 * comment(16) * trackback(3) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   すっかり秋です
こんばんは。ハナミズキの実あちこちで見られますね。
私も昨日撮りました。
紅葉はまだですが、急に秋が深まって来ていますね。
From: たぼ吉 * 2005/10/28 03:03 * URL [Edit] * page top↑
   秋ですね~♪
花水木、大好きです。
綺麗なお花・紅葉した葉っぱ・そしてかわいい赤い実
ずう~と、楽しませてくれる木ですね。

紅葉もうまく撮れていますね。
私も挑戦してみよう。。

From: 京花 * 2005/10/28 08:36 * URL [Edit] * page top↑
   面白い
この実は、小さなタコみたい。
From: 横浜のおーちゃん * 2005/10/28 19:02 * URL [Edit] * page top↑
   身近な紅葉
こんばんは

ももみさんの近所ではもう色付く葉も見られるのですね♪
ハナミズキの実の赤も鮮烈で、秋の装いですね。

家の近所ではまだまだ目に見える気配を感じません・・・
From: Dr.Head * 2005/10/28 19:43 * URL [Edit] * page top↑
   素敵
ハナミズキも真っ赤に紅葉してきました。
こちらも街路樹を、素敵な秋色に染めてくれました。
TBさせていただきました。
よろしくお願いします。
From: hayato * 2005/10/28 20:32 * URL [Edit] * page top↑
   たぼ吉さんへ
こんばんは
こちらでは昨日あたりからだいぶ寒くなってきましたよ
実も下に落ちているのもあって
秋が深まってきてるなって気がします
これは葉っぱも紅葉しているから両方楽しめていいですよね
From: ももみ * 2005/10/28 20:55 * URL [Edit] * page top↑
   京花さんへ
こんばんは
そうそう
花も葉っぱも実も、ずーーっと楽しませてくれますよね
散歩していてもすぐ目に入って
今は下に落ちた実を拾ったりしてますよ(*^_^*)
From: ももみ * 2005/10/28 21:01 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
こんばんは
ほんとだぁ
足がちゃんとある感じですね
花からこんな実が出来るなんて、植物ってほんとに面白いですね
From: ももみ * 2005/10/28 21:04 * URL [Edit] * page top↑
   Dr.Headさんへ
こんばんは
Dr.Headさんのところはこれからなんですね
でもblogでは秋色いっぱい
いつも楽しませていただいています(*^_^*)
From: ももみ * 2005/10/28 21:06 * URL [Edit] * page top↑
   hayatoさんへ
こんばんは

「四季の移り変わりや、自然の営みが伝わってくるようです」
私もそう思います
これって一番早く四季を知らせてくれる植物かも
だからあちこちに植えられているのかもしれないですよね

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/10/28 21:11 * URL [Edit] * page top↑
   TBありがとう。
今日は山に行ってきました。
私もTBさせてくださいね。
From: 京花 * 2005/10/30 21:47 * URL [Edit] * page top↑
   京花さんへ
こんばんは
山で良い物見つけてきたかな?(^、^*)

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/10/31 19:37 * URL [Edit] * page top↑
   秋色♪
斜陽に浮かび上がるハナミズキの実。
眺めているだけで優しい気分になりました(^^)
TBさせてくださいね♪
From: nicco * 2005/10/31 23:44 * URL [Edit] * page top↑
   niccoさんへ
こんばんは
ほんとですね~
優しい気分になりますよね
お天気が良いと尚更実の形が違うからついつい見入っていましたよ

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/11/01 20:09 * URL [Edit] * page top↑
   
はじめまして。ハナミズキの美しい写真をさがしてたどりつきました。(事後報告ですが)リンクをはってしまいました。
今日、見た、真っ赤に色づいたハナミズキ、
ほんとうに心いやされました。
秋のよさを感じさせてくれますね。
ステキな写真が多くてうっとりします。これからも訪問します。
From: りぼん * 2005/11/05 14:37 * URL [Edit] * page top↑
   りぼんさんへ
コメントが遅れてしまってすみませんm(_ _)m
来てくださってありがとうございます
リンクしてくださったんですね
とっても嬉しいです

こちらこそこれからもよろしくお願いします
ありがとうございます♪
From: ももみ * 2005/11/06 19:08 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  
お散歩写真のストックより紅葉の季節を迎えた花水木(ハナミズキ)。四季折々の表情を見せてくれるステキな木です。
2005/10/31(Mon) 23:40:46 |  HappyDays diary
  花水木(アメリカ山法師)の実
春に、白やピンクの花で、優しく癒してくれた花水木は紅葉の季節を迎え、ますます木の葉は色づきを増し可愛い真っ赤な実を披露してくれています。桜の木のプレゼントのお返しとして日本にやって来た花水木。街路樹や公園のアクセントとして私たちの目を楽しませて
2005/10/30(Sun) 21:49:23 |  一期一会
  ハナミズキも真っ赤に
今年もまた「ハナミズキ(花水木)」が街路樹を真っ赤に染めてくれました。春に花が咲き、秋になると真っ赤な果実と紅葉で楽しませてくれ・・・冬になると、芽が誕生し春を待っている。この木を見ると四季の移り変わりや、自然の営みが伝わってくるようです~。こ
2005/10/28(Fri) 20:29:38 |  hayatoの風まかせ
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR