ノコンギク(野紺菊)

ノコンギク

キク科
アスター属(シオン属)

昨日のカントウヨメナ(関東嫁菜)?の迷いから
夕方また同じ場所に行ってみました
葉のざらつきを確認したけどあんまりざらついた感じがなくて
花も2つしか咲いてないし今だ確信が出来ません
ルーペを持って冠毛を見てみないとダメみたい(>_<)

それだったらノコンギクを探して葉を確認したり違いを見てみようと思って
今度は林道の方に行ってみたらたくさん同じような花が咲いてました
それとスズメバチにも2度会ってしまった
今の時期は多いんですよね

ノコンギク

ノコンギクは長い冠毛を持っていて葉もざらつき
枝先のあちこちに散らばって(散房状)咲き、土手や林とか山の草地に多いということ

葉っぱを触ってみたらザラザラしてる
それに枝先に花もいっぱい
長い冠毛もあります

高さ50~100㎝の多年草で
「野にある紺色の菊」ということでこの名が付いたそうです
でも花色はこれもそうですが紫から白に近いものまであるみたいで紺とは限らず
他に栽培種もあるとか
ノコンギクの中にもエゾノコンギクっていうのもあるらしい
それにしても
野草のキク科は選別がほんとに難しいです( ..)


blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐10‐13(Thu) 19:20 * 野草/白い花 * comment(8) * trackback(1) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   迷路で迷う
この時期に咲く白から紫色のキクの仲間の名前を正確に知ろうと思えば、迷路に迷い込むような感じがしませんか?

調べれば調べるほど「あれ?」となったり・・・
地域差、個体差に惑わされたり・・・

でも迷いながらも調べるのも楽しいですよね。

スズメバチはこの時期お気をつけくださいね。
先日も死んでるかと思って近づいたら生きてて・・・
コチラでは時々ローカールニュースで「刺された!」と話題になります。
From: 夢喰い * 2005/10/13 20:46 * URL [Edit] * page top↑
   夢喰いさんへ
ヨメナ、シロヨメナ、カントウヨメナ、ユウガギク
リュウノウギク、シラヤマギク、ノジギク
野草のキク科は全部でいくつあるんだろうって
頭混乱するばかりだから深入りしない方が無難なような^^;
ほんとに迷路ですね

スズメバチやっぱり多いですか?
朝の散歩から見かけたりするとドキっとします
刺されると大変ですもんね
夢喰いさんも充分気をつけてくださいね
From: ももみ * 2005/10/13 22:01 * URL [Edit] * page top↑
   花弁が下の方へ下がり気味になる立ち振る舞いは・・・
花弁が下の方へ下がり気味になる立ち振る舞いは、オオハンゴンソウ
(大反魂草)みたい。

すっかり気になってしまって、私も図鑑を見ています。
それにしても、本当に区別が難しいですね。驚いています。

“ユウガギク”にも似ていますよね。
From: まさやん * 2005/10/14 00:56 * URL [Edit] * page top↑
   私も
今日コスモス畑でスズメバチかと思うような大きな蜂に出会いました~
花が咲いて喜んでいるのは人間だけじゃないんですね(#^.^#)
そ~っとその場を離れましたがぷりんやあんがさされるんじゃないかとヒヤヒヤものでした
友達のワンちゃん、蜂を見てパクリとしようとして口の中刺された事があるから(^^ゞ
ももなつちゃんも気をつけてね~(^_-)-☆
From: ぷりんママ * 2005/10/14 17:04 * URL [Edit] * page top↑
   まさやんさんへ
こんばんは
ユウガギク
そうなんです。それにもソックリで
実はそれらしいのも見つけたんですが・・撮るのも後回しに^^;
難しい野草のキク科
今日は懲りもせずにアメリカタカサブロウ(亜米利加高三郎) をUPしてしまいました
今の時期は多いですね
From: ももみ * 2005/10/14 21:03 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりんママさんへ
こんばんは
やっぱり多い?ほんとだね
パクリなんてされたらそれこそ大変だもの
こっちが充分気をつけていないといけないって事ですよね
今は攻撃的だから充分気をつけているけど
赤とんぼもいっぱい飛んでいて一瞬ドキっと驚かされる時もあるの
ぷりんママさん
良い季節になったと思ってもこんな事があるから困っちゃうよね(>_<)
From: ももみ * 2005/10/14 21:08 * URL [Edit] * page top↑
   リュウノウギクかな
こんばんは。葉っぱがリュウノウギクかなぁと思います。
それにしても難しいですよね。
私も、掲載しましたがいまだに悩んでいます。
From: たぼ吉 * 2005/10/15 00:05 * URL [Edit] * page top↑
   たぼ吉さんへ
こんばんは
コメントが遅くなってしまいました
すみませんm(_ _)m
リュウノウギク
やっぱりそんな感じですよね
私も今だに迷っていてその上、別の野草のキク科を見つけてしまいました
ますます混乱している所です
ちゃんと調べてUPしようと思っています
たぼ吉さん、ご指摘ありがとうございました
From: ももみ * 2005/10/17 22:45 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  あなたはだぁ~れ?
そっくりさんが、たくさんいるんだもん。
2005/10/17(Mon) 22:17:48 |  携帯のカメラって便利?
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR