ヤブマメ(藪豆)

ヤブマメ

マメ科
ヤブマメ属

大きな葉っぱの中にちっちゃな花が咲いている
ツルマメかな?と思って見てみると花色も形も全然違う
調べてみたら「ヤブマメ(藪豆)」で
つる性の1年草で藪(やぶ)等に多いのでこの名が付いたそうです
開放花と閉鎖花そして
地下に出来る閉鎖花(茎の一部から地中に枝が伸び、土の中で果実を稔らせる)
の3種類の花を付ける珍しい植物で
地下にできる豆は毎年同じ場所で生殖し果実の中に種子は1つ
地上部に形成される種子よりも大きいそうです
地上の種子は枝豆にも似ているとか
まだ実が出来ている様子はありませんでした


10月に入ったら日も短くなってきましたよね
夕方の散歩はとうとうフラッシュで撮影となってしまいました(^、^*)


blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐10‐05(Wed) 18:50 * 野草/白い花 * comment(6) * trackback(1) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   もしかしたら
この辺りではムカゴっていわれているお芋かも?
食べるとちょっとぬるっとしていて、昔はムカゴご飯とかにしたと聞いています
根っこの部分がじねんじょって言われるすごい粘りのお芋で貴重なんですよ~
って言いながら全然違うお芋かも知れないけど、写真を見てあれ?って思いました
でも花を見たのは初めてです(#^.^#)
いかに花を見ず食べるものしか見ていないかバレバレですね(笑)
From: ぷりんママ * 2005/10/06 10:15 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりんママさんへ
ムカゴ?聞いたことないですよ
自然薯はしってたけどそれがムカゴって言うのかな?
そっか
貴重な食材なんですね
たぶんね
これは違う花だと
枝豆みたいな豆が出来るらしいの
あっ!でも根っこは・・ やっぱりこれそうなのかな?
後で調べてみるね
私も食べる方は知ってるけど花は知らないって物が多いです(>_<)


From: ももみ * 2005/10/06 20:13 * URL [Edit] * page top↑
   検索から来ました。
今日、ヤブマメをアップしようとネットで検索したらここが紹介されてましたのでTBさせて頂きます。
茶色いのは自然薯のムカゴのようですね。
ヤブマメと同じところから生えてたのかな?
From: かうちぽてと * 2005/10/24 02:09 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
かうちぽてとさんもムカゴ知っていたんですね
自然薯ってこの茶色いのがそう?
私、もっと大きくて土の中にあるものと思ってました
また行ってその後どうなったか見てこよう
そのままあるといいな
ヤブマメよりこっちの方が気になります^^;

かうちぽてとさん
たくさんある中で選んでくださってありがとうございます♪
TBありがとうございました

From: ももみ * 2005/10/24 20:27 * URL [Edit] * page top↑
   おお~っ
ヤブマメの後ろにあるのは、まさにムカゴではないですか。
葉っぱもムカゴの葉っぱですね。

ヤブマメの地下に出来る閉鎖花とは一体どんなものなんだろう。
ももみさんの説明を読んで、想像するだけで楽しくなってきます。
1回見てみたいものですね。


From: モンキー * 2005/10/30 21:57 * URL [Edit] * page top↑
   モンキーさんへ
こんばんは
私、てっきり右側の長いのがムカゴだと思っていたんです
まったくの勘違いですよね
モンキーさんのblogみて確信しました(*^_^*)

閉鎖花って
どんな花かなぁ。説明しながらも私も見た事なくてm(_ _)m
ぜひ見てみたいですよね
From: ももみ * 2005/10/31 19:41 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  ヤブマメ(藪豆)
マメ科 ヤブマメ属学名 Amphicarpaea edgeworthii var japonica別名 ギンマメ蔓性一年草花期 秋花長 約2cm原産地 日本由来は藪などに生えるマメ科の植物だから。これも家の近くの溜池の土手に咲いてた花。花の形は南天萩とそっくり。
2005/10/24(Mon) 02:15:57 |  かうちぽてとガーデン
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR