ヒガンバナとナツズイセン

ヒガンバナ
【ヒガンバナ(彼岸花)】

ヒガンバナ科  ヒガンバナ属
別名  マンジュシャゲ(曼珠沙華)   リコリス

今あちこちに咲いている真っ赤な花
もうおなじみですよね
これって花が咲いているときは葉っぱがないですよね



ナツズイセン
【ナツズイセン(夏水仙)】

ヒガンバナ科 ヒガンバナ属
別名  リコリス


夏に撮ったナツズイセン(夏水仙)
実はUPするのを忘れてお蔵入りになっていたんですが
同じヒガンバナ科と言うことで今日UPさせていただきました
これは8月16日のお盆に撮った物で
この花はもう咲き終わっています(>_<)

ナツズイセンは
夏に咲き、花の形が水仙に似ているところからこの名が付き
ヒガンバナ(彼岸花)は
秋のお彼岸の頃に咲くからということだそうです

このふたつ、花も全然違うけど別名が「リコリス」
まったく同じです
ナツズイセンのように春に葉が出て夏に花が咲くものと
ヒガンバナのように花が終わってから葉を広げるものと
二つの生育パターンを総称して「リコリス」と呼んでいるそうですよ(^、^*)



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐09‐27(Tue) 19:15 * ピンク・赤色・赤紫色の花 * comment(14) * trackback(5) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   
ももみさん、こんばんは!
またまた勉強になりました。
昨日彼岸花を撮ってきたのですが、
葉っぱがないなぁ・・・
と思っていたのです!
花が終わってから葉を広げるのですね。
咲き終わった後も目を向けてみようと思います。
From: noa * 2005/09/27 19:31 * URL [Edit] * page top↑
   noaさんへ
こんばんは
彼岸花
今あちこちで綺麗に咲いていますよね
お役に立てて良かった!
って言っている私も今回分かった事なんですよ^^;
From: ももみ * 2005/09/27 19:53 * URL [Edit] * page top↑
   ヒガンバナ
こんばんは

ヒガンバナ。今が盛りですよね♪
わたしも今色々と撮って頑張ってます。
なかなか難しいお花ですけど・・・
From: Dr.Head * 2005/09/27 22:16 * URL [Edit] * page top↑
   なるほど~
彼岸花、きれいに咲いていますね。
シベに黒いムシムシ君がぶらさがってるところもカワイイ!です。

実は私もどこからが彼岸花でどこからがリコリスなのか、?だったんです。
なるほど、どっちもリコリスなんですね!!
いいこと教えていただきました~。
ありがとうございます(^^)
From: nicco * 2005/09/27 23:16 * URL [Edit] * page top↑
   はじめまして!
彼岸花ってナゾだなあって思ってるうちに、
ももみさんのところにたどり着きました。
とても素敵な写真ですね☆
From: ナオヒロ * 2005/09/28 01:00 * URL [Edit] * page top↑
   リコリス
ヒガンバナ属を学名で書くとLycorisなんですね。
東アジアに何種類かあって、
日本には他にキツネノカミソリとかショウキランがあります。
ちなみにヒガンバナとナツズイセンは元々は大陸産なんだそうです。

「葉見ず花見ず」の俗称通り夏の間葉がなくなるのが共通の特徴ですが、
花の後秋に葉の出るヒガンバナタイプと
冬を越して春になってから葉の出るナツズイセンタイプに分けられるそうです。
From: ふぉるま * 2005/09/28 10:49 * URL [Edit] * page top↑
   Dr.Headさんへ
こんばんは
ほんとに、いろんな方が撮っていらっしゃいますよね
いろいろ参考にさせていただこうって思っても
なかなか上手くいかず・・赤色は苦手です^^;
From: ももみ * 2005/09/28 18:56 * URL [Edit] * page top↑
   niccoさんへ
別名が同じリコリスなんてほんとに不思議で
私も謎だったんですよ
いろいろ調べてやっと分かったのでスッキリしました
From: ももみ * 2005/09/28 19:00 * URL [Edit] * page top↑
   ナオヒロさんへ
来てくださってありがとうございます
そう言っていただけてすっごく嬉しいです
ナゾは解けました?

コメントありがとうございました

From: ももみ * 2005/09/28 19:06 * URL [Edit] * page top↑
   ふぉるまさんへ
「葉見ず花見ず」
な~るほど
ふぉるまさんてほんとに物知りなんですね
さすがです
キツネノカミソリとかショウキラン
見たことありますか?私まだなんです^^;
ぜひ見てみたいなって思ってるんですよ
またまた勉強になりました
ありがとうございます
From: ももみ * 2005/09/28 19:09 * URL [Edit] * page top↑
   コメントありがとう!
ももみさん、コメントありがとうございました(^^)
こちらの写真、とっても素敵ですね♪
せっかくなんで、リンクかけさせていただきます。
また、お邪魔しますね!
From: くまぴょん * 2005/09/29 22:13 * URL [Edit] * page top↑
   くまぴょんさんへ
リンクありがとうございます
これからもよろしくお願いします
From: ももみ * 2005/09/30 19:01 * URL [Edit] * page top↑
   
キツネノカミソリですか?
見たことありますよー
雑木林の縁みたいなところが好きみたいです。
でも、花の咲く頃(8月始めくらい)だとやぶ蚊だらけで写真に撮るのは大変です^^;

ショウキランは栽培品なら見たことがあります(たしか鎌倉の大巧寺)。
ヒガンバナより一回り大きいかな?
ショウキランとヒガンバナの雑種がシロバナマンジュシャゲなんですよね。

いつも思うんですが、ももみさんて専門的な知識をお持ちですよね。
From: ふぉるま * 2005/10/04 07:53 * URL [Edit] * page top↑
   ふぉるまさんへ
キツネノカミソリとショウキラン
ふぉるまさんは両方見ているんですね
キツネノカミソリは「もしかしたら?」ってとっても似ている花を公園でみたんですが花も終わりかけではっきり分からなかったんです
来年は早めに行って確認出来たらいいなって思ってるんですけど
シロバナマンジュシャゲ写真で見ました
白もとっても綺麗ですよね
これこそ見る機会は・・なさそう

私ですか?そんなぁ
全然知識なんてないですよ
納得いくまで図鑑とかネット検索とかして調べているだけなんです^^;
From: ふぉるまさんへbyももみ * 2005/10/04 20:52 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  曼珠沙華の里「巾着田」にて
秋らしく涼しい天気になりました{/kaeru_fuku/}今日はヒガンバナの名所巾着田の様子をアップしました{/hikari_pink/}ヒガンバナは撮るのが難しいお花として、ここのところの課題のお花なので思い切って名所を訪ねてみました{/kaeru_en3/}現地に着いてみると、観光バスも乗り
2005/10/02(Sun) 22:47:10 |  Hair Cut!!
  津屋川の彼岸花群生地♪
は~~い、みなさん。クマです♪あちこちのブログを拝見していたら「彼岸花」のネタが多いですね(拝見させていただいたブログはTBさせていただきましたが、時間の都合上コメントは書けませんでした。あしからず・・・m(__)m)。それではクマも彼岸花ネタを!今日は、「津
2005/09/29(Thu) 07:58:57 |  くまぴょんのお出かけ日記♪
  *曼珠沙華*
近所の公園に彼岸花が咲いているとは去年まで気付きもしませんでした。草を掻き分け、ちょっと奥に入った所に数は少ないけど真っ赤な花を付けた彼岸花がニョキニョキ。緑の中に綺
2005/09/28(Wed) 18:50:59 |  photo*life*
  ポエム 【向こう岸】
Canon EOS Kiss Digital N + SIGMA24mm F1.8 EX DG(Tv:1/800 Av:2.5 EV:-1/3 ISO:1600 24mm) * * * * * * * * * * * * * * * *  【向こう岸】  音もなく降る雨に
2005/09/28(Wed) 00:57:57 |  写真とポエムとはなうたblog(ブログ)
  彼岸花 2
やはり、赤色は…だ(笑)コントラストの明暗差がありすぎると…だし、無いと面白くないし困りものです。
2005/09/28(Wed) 00:08:30 |  デジタル写真
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR