ツリフネソウ

ツリフネソウ
【ツリフネソウ(釣船草)】

ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 (ホウセンカ属)
別名 ムラサキツリフネ(紫釣船)


水辺の場所に赤い花がたくさん咲いてるのを見つけました
まるで葉っぱの上にプカプカ浮いているみたい
蜂もたくさん飛んでいて口の中に入ったと思ったらすぐ出てきて
あっちの花、こっちの花にととっても忙しそうに飛んでる
花の後ろの方がクルっと巻いていてとっても可愛い花ですよね



ツリフネソウ

花の形が帆掛船を吊り下げたように見えることからこの名が付いたそうです
ホウセンカと同じ仲間で,熟した果実を軽く触れただけで
音を立て種をはじき出すとか
学名も「Impatiens」(こらえきれない) 
そのまんまですね(^、^*)


<お詫び>
早朝から夜の7時くらいまでFC2サーバダウンの為にblogに入ることが出来ませんでした
夜になってやっと復帰です
その時間に来てくださった方には大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでしたm(_ _)m



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐09‐12(Mon) 20:00 * 野草/ピンク・赤色・赤紫色の花 * comment(10) * trackback(1) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   お久しぶりです♪
こんばんは、ももみさん。
お久しぶりです!
どこかのワンちゃんのサイトからリンクリンクで「もも実の部屋」を発見!
blogのほかにHPも持っていらしたのですね。
ももなつちゃんの写真もたくさん拝見しました。
一生懸命に訓練を受けているのですね。
撮影もとても素晴らしく、しばらく見入っていました。
先日庭でジャンにカメラを向けましたがなかなか良いショットが撮れません(^^;
動いているシーンを撮るって難しいですね。
これからもももなつちゃんのお写真を楽しみにしています。
では残暑厳しい中お元気にお過ごし下さい!
From: Yoshimi * 2005/09/12 21:43 * URL [Edit] * page top↑
   ツリフネソウだ~
この花を撮影するためには、長距離を移動しないといけません(^^ゞ
撮影したい花の一つなんですよ。


From: tdoll * 2005/09/12 21:49 * URL [Edit] * page top↑
   Yoshimiさんへ
ご無沙汰してます
何処をどう回って分かったんでしょうね
HP見つけてくださってありがとうございます
このテンプレートにする前まではバナーも貼っていたんですよ
そのときから来てくださってる方は知ってらっしゃる方もいます
今は花とか野草が多くなったのでバナーは外してしまいましたが
流し撮りだけはここにもたま~にUPしてます

コーギーサイトですがワンちゃんつながりのみなさんはHPの方に来てくださってるの
ここではほとんどももなつのUPはないですし^^;
ももなつの写真ならHPの方にたくさんあるのでここじゃなく
ぜひHPの方に!
コメントお待ちしてますね
From: ももみ * 2005/09/12 22:32 * URL [Edit] * page top↑
   tdollさんへ
暑い日が続いたせいか萎れていて終わりかけが多かったですよ
これに黄色もあるんですよね
それが見てみたくて
山の奥の方に行かないとダメみたいです^^;
これって毒草らしいの
もし見つけたら触らない方がいいかも(*^_^*)
From: ももみ * 2005/09/12 22:37 * URL [Edit] * page top↑
   
いつお邪魔してもすてきな写真ばかりですね。
デジ一眼はじめたばかりだなんて思えませんデス^^
ツリフネソウって下のところがクルクルっとしてるんですね。
ほんとかわいい★
From: かのんママ * 2005/09/12 23:51 * URL [Edit] * page top↑
   こんばんは☆
ももみさん、こんばんは☆
今日はずっと『ページを表示できません』
だったんですが、サーバーのせいだったんですねヽ(`⌒´メ)ノ
で、あっ、入れた♪と思ったら、こんなに
カワイイお花でうっとりです。
くるんとなった後ろがキュートですね。
From: ゆんゆん * 2005/09/13 00:59 * URL [Edit] * page top↑
   よかったぁ~♪
ず~っと入れなかったので、どうしたのかと心配していました。
釣船草、画面全体にブルーがかかって、
静かな爽やかな仕上がりですね♪
From: 雅陽 * 2005/09/13 08:02 * URL [Edit] * page top↑
   かのんママさんへ
こんばんは
来てくださってありがとうございます
私の方はすっかりご無沙汰してしまってすみませんm(_ _)m
一眼は5月の末あたりから本格的に始めました
まだまだ四苦八苦の連続なんですよ^^;
From: ももみ * 2005/09/13 19:19 * URL [Edit] * page top↑
   ゆんゆんさんへ
昨日はずーーーっとダメだったみたい
13時間あまりとか書いてあったかな?
第5サーバが最後に復活だったとかで参りました(>_<)

これって姿形がとってもおもしろい花で可愛いかったですよ
後ろのくるん見てたらタツノオトシゴみたいだって思ったの(*^_^*)
From: ももみ * 2005/09/13 19:24 * URL [Edit] * page top↑
   雅陽さんへ
ご心配おかけしました
またですよ~
まったく
5ばっかり良いことないですね
この間繋ぎにくいって言ってましたよね
それもサーバが原因だったようです
もうこれで最後にしていただきたい!
そんな気持ちです(>_<)

この花の下に小さな川があって葉っぱもとってもいきいきしてましたよ
日陰じゃなければもっと鮮やかな赤が撮れたんですけど・・
From: ももみ * 2005/09/13 19:29 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  いつ見ても奇妙な形のツリフネソウ
ツリフネソウ、神様はなぜこんなおもしろい形の花を作ったのだろう? いつも不思議に感じています。日々好々では「このぶら下がった形態は本当におもしろい」と書かれていますが、単に面白いというより不思議に感じています。この花にとってはこんな吊るされて様な形....
2005/09/18(Sun) 06:23:27 |  SAMが出会った山の草花
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ







★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR