ルリヤナギ

ルリヤナギ


【ルリヤナギ(瑠璃柳)】
ナス科   ナス属(ソラヌム属)
別名  リュウキュウヤナギ(琉球柳)  スズカケヤナギ(鈴懸け柳)


茎がまっすぐに伸びて、高さは1m以上あったと思うけど
その先に淡紫色のこんな可愛い花が咲いていました
ナスの花にも良く似てます

ブラジル原産の常緑低木で
江戸時代に琉球を経て渡来し葉が柳に似ていることから
リュウキュウヤナギ(琉球柳)とも呼ばれているそうです(^、^*)




blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐09‐08(Thu) 19:00 * 樹木・低木/青・紫色の花 * comment(8) * trackback(2) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   木なのですね
可憐?な花のように見えます。
でも、室内ぽいなぁ~。
週末に薄紫の花を探しに行こう(笑)
From: tdoll * 2005/09/08 21:18 * URL [Edit] * page top↑
   tdollさんへ
この花の向こう側に白っぽい壁があったので
室内に見えちゃうのかも
花壇の所に植えてあったので私より大きく感じましたよ
薄紫ね~
今だと何が咲いているかな?( ¨)
From: ももみ * 2005/09/08 21:45 * URL [Edit] * page top↑
   また勉強になりました
初めて見ました。
また、探してみたい花が増えました。

From: モンキー * 2005/09/08 23:28 * URL [Edit] * page top↑
   ゆらゆら?
今朝の散歩で通りがかりの塀のすぐ内側に瑠璃柳を見つけました!
でも、風でゆらゆら~オマケに葉っぱには毛虫が・・・
で、撮影為らず。(>_<)
ももみさん、揺れて撮るのご苦労なさったのではないですか?
昨夜拝見した時より今、羨望の眼で見つめています。
From: 雅陽 * 2005/09/09 09:25 * URL [Edit] * page top↑
   モンキーさんへ
ナスの花にそっくりな木
そちらでも見つかるといいですね(*^_^*)
From: ももみ * 2005/09/09 20:12 * URL [Edit] * page top↑
   雅陽さんへ
瑠璃柳見つけたんですか?
こういう花って風があるとすっごく困りますよね
あんまりひどいときは私も撮り直しなんてしょっちゅう
これも何枚も撮り直ししました^^;
明日こそ風がないといいのにね(*^_^*)
From: ももみ * 2005/09/09 20:23 * URL [Edit] * page top↑
   ありがとう
ずっと名前が分からず悩んでいましたが、ルリヤナギと分かり下手な写真も日の目を見られます。
リンク&TBさせてくださいね。
From: 横浜のおーちゃん * 2005/09/09 22:39 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
そちらでも咲いていたんですね
名前が分からない時・・私も良くあってお蔵入りなんて事しょっちゅうなんです^^;
お役に立てて良かったです

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/09/10 21:14 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  瑠璃柳(るりやなぎ)
去年ももみさんのブログで拝見した花だと、覚えていた自分を褒めてあげたい。でも名前までは覚えていませんでしたけど。。。^^;☆「写真ブログ」ランキング、昨日32位、今30位♪ ご支援ありがとうございます。
2006/07/25(Tue) 06:28:05 |  自画自讃
  名前が分かった
この花の名前を知っている人は多いだろう。2週間前に大和のプロムナードで見つけ、1週間前に上瀬谷で再び見たが、私は名前を知ることができなかった。photo life (お世話になっているブログ)を見ていたら、見事な写真で発見。急遽、掲載することとした。ルリヤナギ(ナス
2005/09/09(Fri) 22:36:00 |  横浜のほほん
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR