ツルマメ

ツルマメ
【ツルマメ(蔓豆)】

マメ科 ダイズ属
別名  ノマメ


クルクルと大きな葉っぱにからみついた葉陰に赤紫色の花を見つけました
とっても小さいけど緑の中に一際目立ってすぐ目に付きました

大豆
豆腐や納豆、味噌に醤油、きな粉などの原料として日本の食文化には欠かせない食品ですよね
その大豆の祖先はこのツルマメらしく
これを品種改良して大豆がつくられたそうです
学名はGlycine max subsp. soja 
そのsojaと言うのが「しょう油」の意味だとか

見たときは豆らしき物はなかったので
どんな豆が出来るのか、また見に行ってみたいと思います(^、^*)




blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐09‐06(Tue) 18:55 * 野草/ピンク・赤色・赤紫色の花 * comment(6) * trackback(3) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   はじめまして
とってもステキなお花の写真ですね。
ついつい一つずつ戻って見てしまいました。
私も花が好きで、写真をよく撮るのですが、なかなかこんなにはうまく撮れません。
一眼レフだとこんなに撮れるのかな。
いや やっぱり腕でしょうね。

また寄せていただきます。
From: のんちゃん * 2005/09/06 20:34 * URL [Edit] * page top↑
   のんちゃんさんへ
来てくださってありがとうございます
そう言っていただけてとっても嬉しいです

いつでも遊びに来てくださいね
今日はコメントしてくださってありがとうございました♪
From: ももみ * 2005/09/06 23:16 * URL [Edit] * page top↑
   TBさせていただきました
こんばんは。はじめまして。papaiyaさんの「ツルマメだろうか?」の記事につられてTBさせていただきました。

ツルマメの花、小さくてキレイですよね。密集しているから見つけやすいけど、ちょっと大きな葉っぱの下に隠れたら見逃しそうなほど。
大豆はツルマメから改良されたものですから、その結実はまさに枝豆だとか…。
アッシの近日中に確認してこようと思っています。
From: りすじぃ * 2005/09/17 21:56 * URL [Edit] * page top↑
   
初めまして、ツルマメで検索して辿り着きました。名前に自信が無かったのですが、私の見たのもまさにこれでした。どうも有り難うございました。
From: 風 * 2005/09/18 11:57 * URL [Edit] * page top↑
   りすじぃさんへ
こんばんは
来てくださってありがとうございます

この花ってほんとに可愛いですよね
あれからマメが出来たかどうか確認に行ってないんです
私もそろそろ見てこないと^^;

コメント、TBありがとうございました♪
From: ももみ * 2005/09/18 18:34 * URL [Edit] * page top↑
   風さんへ
こんばんは
来てくださってありがとうございます
ツルマメ
見つけられたんですね
お役に立てて良かったです

こちらこそコメントありがとうございました♪
From: ももみ * 2005/09/18 18:36 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  ツルマメの実(石神井公園)
ツルマメの実が生っていたよ。まさにミニ枝豆。 (2005年9月25日) 以前に紹
2005/09/27(Tue) 08:54:26 |  りす村blog館
  ツルマメ(石神井公園)
ツルマメが咲いていたよ。小さくてかわいい花だよ。 (2005年9月11日) 午前
2005/09/17(Sat) 21:48:27 |  りす村blog館
  ツルマメだろうか?
ツルマメの花だと思うのですが自信は有りません(>_<)何時も適当なので、写真を見て判断して頂ければと思います~チョッとカメラをいじって暗い写真と明るい写真を写して見ました~初めての挑戦なのでマグレの写真でもありまする。この写真を写すときも頭にタオルのハチ
2005/09/16(Fri) 11:33:57 |  花の日記帳
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR