コブシ(辛夷)の実

コブシ

モクレン科
モクレン属

とってもユニークな形をしてますよね
たくさんあったけど他の実はあまりにも・・ 
なので一番可愛い感じの実を選んで撮ってしまいました
でもこれってコブシじゃないみたい!? f^^*)

花は春先、それから夏になると実が出来て
ピンク色から実がはじける頃は鮮やかなオレンジ色に変わります
つぼみの開く直前の形が子供のにぎりこぶしに似ているところから
「コブシ」と付けられたとか
コブシの実がゴツゴツしいてその実の形から
「コブシ」という説もあるそうです



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐09‐05(Mon) 19:15 * 赤い実 * comment(10) * trackback(2) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   きれいな色になりましたね
うちの近くの高校の正門のところでも色づいています。形はいろいろ、たしかにコブシというのもあります。
はじけるのも楽しみですね。
From: 横浜のおーちゃん * 2005/09/05 19:30 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
同じ木にいろんな形があって
それを見るだけでもおもしろいですよね
実がはじけて下に落ちているのもありましたよ
花を取り損ねてしまったのでちょっと残念です
From: ももみ * 2005/09/05 21:25 * URL [Edit] * page top↑
   おおっ
ももみさんのブログを開くと、驚くことが多いのですが、今回もびっくり。
コブシの花は実際に見たことはあるのですが、実はこのブログが初めて。
撮りに行かねば、と気持ちが高ぶってきました。
でも、明日は台風が山陰を直撃。身動きできないと思います。
せっかくの稲が倒れないことを祈るばかりです。二十世紀梨も落ちないように。
From: モンキー * 2005/09/05 23:47 * URL [Edit] * page top↑
   わたしも~\(⌒▽⌒)/
ももみさん、こんばんは☆
コブシって実があるんですねぇ。
お花はあちこちで見かけますが、実が生るなんて知りませんでした。
ピンクに白のちっちゃい水玉が
とっても可愛いんですね。
ももみさんの所に伺うと、知らなかった
植物のことをたくさん知ることが出来て、
とても勉強になります。ありがとう
ございまーすm(_ _)m
From: ゆんゆん * 2005/09/06 01:40 * URL [Edit] * page top↑
   モンキーさんへ
コブシの花もとっても綺麗ですよね
私は花の方の写真を取り忘れました^^;
実の方はいろんな形があってとってもおもしろいですよ

台風の影響はいかがですか?
かなりひどくなってるのかな?
何事もなく通り過ぎるのを祈るばかりです
くれぐれも気をつけてくださいね
From: ももみ * 2005/09/06 19:27 * URL [Edit] * page top↑
   ゆんゆんさんへ
こんばんは
実の方見たことなかったんですね
一番可愛いのを撮っちゃったから実際見たら「何これ?」ってビックリしちゃうかも(^ー^* )
秋は実も追いかける私~
いろいろ探しまくりです(*^_^*)
From: ももみ * 2005/09/06 19:31 * URL [Edit] * page top↑
   はじめまして
TBさせて頂きました。
他の写真も見せてもらいました。
すごーくきれいですね。 
感激☆
From: kazu * 2005/09/11 17:02 * URL [Edit] * page top↑
   kazu さんへ
来てくださってありがとうございます

コメント、TB
すっごく嬉しかったです
ありがとうございました♪
From: ももみ * 2005/09/11 22:13 * URL [Edit] * page top↑
   安心
こんにちは!!我が家でこぶしを植えて2回目の夏を越しました、去年は全く実が育たずだったのですが、今年はたくさんなりました。ところが形がガイドブックで見るものと全然違って、大きいものは”っえ?”って感じ、これはこぶしではないの?奇形?など話していたのですが、お写真見て安心しました。我が家の実が割れるのが今から楽しみです!!
From: ナッコ * 2005/09/15 11:00 * URL [Edit] * page top↑
   ナッコさんへ
こんばんは
お家にコブシの木があるんですね
春は綺麗な花を楽しめるしいいですね~
コブシの実ってみんな形が違ってますよね
「何これ?」状態でしょ(笑)
オレンジに変わって弾けるのももうすぐかな?

来てくださってとっても嬉しかったです
ありがとうございました
From: ももみ * 2005/09/15 19:23 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  辛夷(コブシ)の実
 コブシの実ってこんなの??これがはじけるんだそうです。 大きな虫の卵みたいで不気味です。                     〔花空間 けいはんな〕にて
2005/09/11(Sun) 16:58:02 |  花ごよみ
  辛夷(こぶし)の実
 今日のつくば市は真夏が戻ったかのような暑さ・・・ 明日の野球の試合では熱中症にならないように注意しないと・・・ (-_-メ) 写真を見てなんだか解りましたか?? つくば市の街路樹に多い「辛夷(こぶし)」の実です。 実の袋です。熟すと赤い実が出て来ます。ちょっと
2005/09/10(Sat) 16:12:34 |  つくばからの手紙
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR