シラサギ(白鷺)

トリ

早朝
ワン連れの散歩に出かけながら昨日見つけた花の写真を撮りに行ったら
いきなり田んぼの中から白鷺が飛び出し
夢中でシャッターを切りました
レンズは135㎜を付けていたんですがこの距離を見て
どれだけ近くを飛んでいたか分かると思います


トリ

この場所には毎日のように白鷺が来ていて犬を連れているせいか
側に寄ることなんて絶対ないしある程度の距離まで近づくと必ず逃げちゃう
たぶん相手も油断してたんだろうな

鳥を撮るのは初めて
曇り空だしもう少し上を飛んでいてくれたらって心残りもあるけど
こんな風に撮ることが出来てすっごく嬉しかったです(=^^=)



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐08‐23(Tue) 17:00 * 野鳥 * comment(14) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   す、すごぉぉぉい!
ももみさん、こんにちは♪
すごい、すごい、白鷺が飛んでる姿がとっても美しいですぅ(☆▽☆)
ももみさんはお花も上手だけれど、
動いているものを撮るのもホント
上手ですね。わんちゃんの流し撮りも
かっこよかったし、白鷺もとっても
キレイです。感動♪
From: ゆんゆん * 2005/08/23 17:51 * URL [Edit] * page top↑
   おぉ!
一枚目、キレイに撮れてますね!
背景が暗いので白い鳥が栄えていて良いと思います。
わんちゃん達での日頃の練習の成果ですかね~。

飛んでる物をこれだけ綺麗に写すのって難しいですよね。
それも一発勝負だと私の場合はほぼ無理です。
From: あんる * 2005/08/23 17:57 * URL [Edit] * page top↑
   135mm
こんばんは

白鷺が135mmでこの大きさというと本当に近くから飛び立ったのですね♪
しかも、突然の出来事なのに構図もばっちりで素晴らしいです!

家の近所では鳥を探してもカラス・ハト・スズメくらいしかいません・・・
From: Dr.Head * 2005/08/23 20:18 * URL [Edit] * page top↑
   ゆんゆんさんへ
こんばんは
ゆんゆんさんありがとうございます

しょっちゅうももなつの流し撮りをやっているのでこっちの方が私には楽なんですよ
マクロの方がず~っと難しい(>_<)
この白鷺もももなつの走りに比べたらすっごく遅かったので合わせやすかったです
余裕で飛んでたからからかわれてるみたいでちょっとむかついちゃいましたけどね^^;
From: ももみ * 2005/08/23 20:23 * URL [Edit] * page top↑
   あんるさんへ
あんるさんにもこれくらいなら絶対撮れたと思います
この白鷺
上の写真は花を撮ってるままで写したんですけど
下の写真写すまでに露出を変えられるくらいゆ~っくり2回転して
余裕いっぱいでしたから
カメラで充分追いかけること出来ますよ
変えて失敗したぁって思ってますけど
これはこれでシルエットみたいで良いかなって^^;
ももなつを追いかけて撮る方が大変です
From: ももみ * 2005/08/23 20:41 * URL [Edit] * page top↑
   Dr.Head さんへ
花の写真撮ってる時に
後ろに田んぼがあったんですが飛び立つ前に気がついたんです
そのままじっとして何とか写したいって気持ちがあったの
それから家のワンコ達も気がついて
最初撮ったのは飛び立った瞬間
でも見事にぶれてしまいました(>_<)
後は上でお話したような感じで撮りました

ここでは鳥の名前が良くわからないんですがカッコウって鳴く鳥いますよね
それもいるしフクロウもいるしヒバリもそれから・・
やっぱり名前が分からない(>_<)
軽井沢あたりで聞こえる鳥とでも思っていただければ
でも、まったく観光地では無いですけど(^、^*)
From: ももみ * 2005/08/23 21:01 * URL [Edit] * page top↑
   羨まし~い。
うちの近くにの田んぼにもサギっぽい鳥がやってくるのですが、近づいたら逃げるし、遠いと手振れやピントずれでまだ一度も撮った事がありません。(;_;)
一度でもいいからこんな写真が撮ってみたいです。
From: かうちぽてと * 2005/08/23 21:18 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
いつもだったら私も同じですよ
このレンズだと絶対遠すぎて無理だから
見かけてもただただ見てるだけだったの
もしかしたら早朝の方が動きが鈍いのかな?
ほんとにラッキーだったと思います(*^_^*)
From: ももみ * 2005/08/23 21:28 * URL [Edit] * page top↑
   トビモノ
サギ類は、よく見るのですが撮影となると…です(^^ゞ
もう少し涼しくなったら鳥とも遊んでみようと思うのでした(笑)
From: tdoll * 2005/08/23 21:48 * URL [Edit] * page top↑
   tdollさんへ
ぜひ!いっぱい遊んで素敵な写真
拝見したいです
このサギと・・
私の場合遊ばれちゃったみたいです(^、^*)
From: ももみ * 2005/08/23 21:55 * URL [Edit] * page top↑
   いいなあ
素晴らしいの一言です。
うちの近所も、サギやカモやカワウその他が飛ぶのを見かけますが、写真は上手く撮れません。
鳥以外でも、いつか動くものをしっかり撮ってみたいものです。
From: 横浜のおーちゃん * 2005/08/23 22:42 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
ありがとうございます
なかなかこんな近くでは撮ること出来ないけど
偶然がいっぱい重なってとってもラッキーでした
鳥以外で
それもいいですね
私も
今日は止まってる蝶々ですが
飛んでる姿も撮ってみたいなって思ってるんです
でも、あんまり小さすぎて難し過ぎですね^^;
From: ももみ * 2005/08/24 16:58 * URL [Edit] * page top↑
   わおわお~!
一日伺わないでいたら、スゴイのが!
ビックリして目パッチリです。
鷺はよく見かけますが、
蝶と同じで、最初から挑戦を諦めています。(^^;)
お見事!!
From: 雅陽 * 2005/08/24 18:39 * URL [Edit] * page top↑
   雅陽さんへ
ありがとうございます
雅陽さん
花の写真を撮っていなかったらこの場にはいなかったし
ただただ偶然が重なっただけなんです(^、^*)
こんな事があるんだなぁって自分で驚いてるの
From: ももみ * 2005/08/24 22:09 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR