ミズヒキ草

ミズヒキ


【ミズヒキ(水引)草】
タデ科 タデ属
別名  ミズヒキ(水引)

いつも通っている散歩コースにちょっと坂道になった林があって
日陰の所にすっごく細くて真っ直ぐに伸びた穂状の花を見つけました
緑の中に一際赤が鮮やかで可愛い
でもこれってめちゃくちゃ小さかったです

細い花穂を上から見ると赤く見えて下から見ると白く見えるので
祝儀などで使われる水引きに似てるって事でこの名が付いたそうです
秋の野草で、茶花にも使われているとか
コスモスと同じで家の方では少しずつ秋の気配が感じられます(^、^*)


blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐08‐18(Thu) 13:15 * 野草/ピンク・赤色・赤紫色の花 * comment(16) * trackback(4) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   写真が
かなり接写のように見えるので、相当小さいんでしょうね。見ているかもしれないけれど、それと気づいたことがありません。ちょっと気にして見ます。
From: 横浜のおーちゃん * 2005/08/18 14:18 * URL [Edit] * page top↑
   すごい、すごい
ももみさん、こんにちは♪
ミズヒキ、とっても綺麗に撮れてますね。
わたしも最近見つけて撮ってみたんですけど、
日陰にあったし、めっちゃ小さくて全然撮れませんでした。涙
目で見るよりレンズを通した方が、より綺麗で可愛いお花ですね。
From: ゆんゆん * 2005/08/18 15:36 * URL [Edit] * page top↑
   綺麗♪
雨あがりのような瑞々しさを感じます。
我が家にはびこっている水引草は、今は干からび気味で、花も全開。(>_<)
水引草は、日陰でひっそりが絵になりますね♪
TBさせていただきます。(^^)/
From: 雅陽 * 2005/08/18 17:00 * URL [Edit] * page top↑
   マクロ
こんばんは

水引草。とても小さくて、マクロの出番だぁ~というお花ですね♪

色も鮮やかで縁起も良さそうです(^-^)
From: Dr.Head * 2005/08/18 20:36 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
大きさはご飯粒くらいかな?
とっても小さかったですよ
今日も別の所で大きな植木鉢で観賞用(?)にしているお宅がありましたよ
見つかるといいですね
From: ももみ * 2005/08/18 21:09 * URL [Edit] * page top↑
   ゆんゆんさんへ
ゆんゆんさんの所にもあるんですね
私これを見つけてから2,3日かかってやっと撮影したの
それも風のない早朝
3脚持ってやっと撮れたのがこれ1枚でした^^;
小さい花は難しいですね
From: ももみ * 2005/08/18 21:13 * URL [Edit] * page top↑
   雅陽さんへ
雅陽さんのお家にはこれもあるんですか?
あれとこれとそれと・・
お庭が見てみたくなりましたよ(=^^=)

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/08/18 21:20 * URL [Edit] * page top↑
   Dr.Headさんへ
紅白、水引
ほんとに縁起の良い花ですよね

これは絶対マクロじゃないと無理ですよね
私は慣れないレンズを使って四苦八苦
それで撮れたのはこの1枚でした^^;
From: ももみ * 2005/08/18 21:25 * URL [Edit] * page top↑
   鮮やか!
緑の中の赤は小さくても目を引きますね。
小粒でもぴりりと鮮やかな花は好きです。
From: かうちぽてと * 2005/08/18 23:36 * URL [Edit] * page top↑
   可愛い!!
ミズヒキのお花は、キンミズヒキよりも、かなりお花がちっちいんですね
それでも、こんなに綺麗に撮れるなんて、羨ましいです(^o^)
紅白のお花って、ちょっとウキウキ♪
毎日暑い日が続いてるけど、確実に秋が近づいてますね
私のはキンミズヒキですが、おめでた繋がりで、TBさせていただきましたぁ~♪
From: さくら * 2005/08/19 07:07 * URL [Edit] * page top↑
   
この花、ミズヒキって言うんですか。
以前、アゲハチョウがこの花に止まって食事してるところを撮った事があったのですが、こんな小さいのでもやはり花なんですね。
もしかしたら、花じゃないんじゃないかとか思ってたんですよね。

それにしても、良くこの小さいのをブレずに撮影できましたね。
撮りたい気持ちの勝利ですね♪
From: あんる * 2005/08/19 13:25 * URL [Edit] * page top↑
   さくらさんへ
とってもちっちゃかったので
撮るのも苦労しました^^;
キンミズヒキもこのミズヒキも緑に映えてとっても綺麗ですよね
秋、またいろんな花が咲くから楽しみよね♪

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/08/19 13:29 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
ほんとに
緑がいい味をだしてくれるので
赤とか黄色とか鮮やかですよね
上と下の色違い
また見に行ってみようと思ってます
From: ももみ * 2005/08/19 13:32 * URL [Edit] * page top↑
   あんるさんへ
はい!勝利!!なんて
見つけたとき撮ってみたけど
全部ブレてしまって改めて三脚持って行ったんです
それでも撮れたのはこの1枚だけなの^^;
アゲハチョウとミズヒキ
あんるさんならとっても素敵に撮られたんだろうなぁ

今夜伺いますね
(休憩中にUPしてるので時間がなくなってしまいました)
TBありがとうございました♪
From: ももみ * 2005/08/19 13:50 * URL [Edit] * page top↑
   ミズヒキ、見つけました♪
通勤途中で初めてミズヒキを見つけました。
後ほどTBさせて頂きます。
From: かうちぽてと * 2005/09/18 18:26 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
こんばんは
ミズヒキ見つけたんですね
花も綺麗に咲いていたかな?
白と赤も確認出来たでしょうか?
あまりにも小さいから良くみないと分からないですよね(*^_^*)
From: ももみ * 2005/09/18 18:39 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  ミズヒキ(水引)
タデ科 ミズヒキ属学名 Antenoron filiforme多年草原産地 インド花期 夏~秋花径 約5mm通勤途中の民家の前の鉢に植わっていました。初めて見るミズヒキ。小さ~い。
2005/09/18(Sun) 18:55:09 |  かうちぽてとガーデン
  アゲハチョウ
アゲハチョウです。夏になって花が少なくなってしまったので、蝶の撮影をしようかなと思いうろついていた所で蜜を吸っているところを偶然見つけることができました。撮影:Canon EF70-200mmF4L (SS 1/60、F4、ISO800、148mm) + EXTENSION TUBE EF25?
2005/08/19(Fri) 13:21:19 |  [徒然 写真録]
  キンミズヒキ(金水引)
やっと今日名前が判りました育てていらっしゃる方に名前を聞くことができて、ホッです♪今まで、可哀想な名前のお花が多かったからおめでたい名前のお花で・・・良かったぁ~(^o^)これから秋まで咲き続けるそうですバラ科 タデ科のミズヒキには、祝儀袋に使う、紅白の水引の
2005/08/19(Fri) 07:00:38 |  のんびり、ゆっくり楽しみたい自然と草花
  水引草
農道に群生していたのを数年前に一本移植。根がはびこって、どんどん増えます。抜こうにも根元で切れて根は残ります。鉢植えにすればよかった。(&gt;_
2005/08/18(Thu) 17:01:46 |  自画自讃
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR