ホオズキの実

ホオズキノミ


ホオズキの花を見つけてからちょうど2ヶ月が過ぎました
あれからどんどん大きくなって青から赤い袋に変わって
今もあちこちで見ることが出来ます
でも


ホオズキノミ

中にはもうこんな風に赤い実が見えている物もあって
きっと
この猛暑と毎日のように続いている雷雨でいつもより早く枯れてしまうのかもしれないな( ¨)
上の写真は以前お天気の良いときに撮った物で
周りがこんなに枯れていても実の方はまだまだ赤々としていてとっても元気です

「キュッキュ」
ホオズキを鳴らしてみた方もいるかもしれませんね
私も久しぶりに試してみたけど・・
「ギューーゥ・・」
音が全然違ってましたf^^*)



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐08‐16(Tue) 13:00 * 野草/赤い実 * comment(16) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   一枚目、
光の当たり方がすごく良いですね!
斜光で撮った為に、立体感が凄く良く伝わります。

檻に入れられた宝石みたいのように感じました。
From: あんる * 2005/08/16 13:27 * URL [Edit] * page top↑
   キレイ♪
ももみさん、こんにちは♪
とーっても綺麗で素敵な作品ですね。
お金持ちのオバサマが持っているような
特大の宝石みたいです。
光の取り入れ方がすごく素敵で、
何だかノスタルジックな雰囲気が
たまりません。
From: ゆんゆん * 2005/08/16 16:30 * URL [Edit] * page top↑
   
ももみさん、こんにちは。
一枚目のお写真、ホオズキの提灯がポッと灯った感じで、
とってもステキです。
From: noa * 2005/08/16 17:08 * URL [Edit] * page top↑
    インテリア
人工的に施した物だと思いますが、こんな風に網目にしたホオズキの中に豆電球を入れて、板に整列させてあるものを見たことがあります。素敵なインテリアでした。
From: Yoshimi * 2005/08/16 17:31 * URL [Edit] * page top↑
   あんるさんへ
こういう撮り方を教えてくださった方がいて
ちょうど夕日にあたっていたのでチャンスって思ったんです
光の効果ってすごいですね
改めてそう思いました
From: ももみ * 2005/08/16 20:56 * URL [Edit] * page top↑
   ゆんゆんさんへ
ゆんゆんさん、いつもありがとうございます♪
夕日だからよけい色が鮮やかなのかもしれませんね
見ていてもすっごく綺麗でしたよ
宝石だったら・・持って来ちゃったかもf^^*)

TBありがとうございました

From: ももみ * 2005/08/16 21:11 * URL [Edit] * page top↑
   noaさんへ
こんばんは
noaさんにもそう言っていただけてすっごく嬉しい~
ありがとうございます♪
From: ももみ * 2005/08/16 21:13 * URL [Edit] * page top↑
   Yoshimiさんへ
私も純日本風の
どこの旅館だったか忘れたけど
見たことありますよ
毎年この姿のホオズキを見ていたので
いろいろ考えて作っているんだなぁって思いましたよ(*^_^*)

From: ももみ * 2005/08/16 21:18 * URL [Edit] * page top↑
   子供のころ
女の子がやっていた、ホオズキの中の種を根気良く取って、キュッキュ鳴らす状態にするのが、どうしても上手く出来ず、いつも破れてしまいました。
From: 横浜のおーちゃん * 2005/08/16 21:45 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
皮は薄いから破れやすいですよね
私は種を取るときは爪楊枝を使って水をちょっとずつ流しながら少しずつ出しているんですよ
でも失敗も何個もあります^^;

From: ももみ * 2005/08/16 22:03 * URL [Edit] * page top↑
   秋の気配
まだまだ暑い日が続きますが、赤い実と夕日に照らされた網皮は秋の気配をかもし出してるので観ているだけで涼しげです。

ところで、庭のホオズキは先がまだ緑が残っているのでもう少しですが、種を取り出すときの穴って何処かに小さく開けるのでしょうか?
聞いてばかりですみません。
From: かうちぽてと * 2005/08/17 00:56 * URL [Edit] * page top↑
   素敵!!
すてきな写真ですねぇ~
このまま額に入れて飾ってみたいです
近所のホオズキも、こんな風になるのかなぁ~
これから、毎日楽しみに観察してみよう
いつか、こんな写真が撮ってみたいです♪
From: さくら * 2005/08/17 06:58 * URL [Edit] * page top↑
   虫鬼灯
光に透けたムシホホズキ素敵♪
以前鬼灯を風通しの良いところに作り、
大量に虫鬼灯作って、リースに使いました。
あ~懐かしい。。。
From: 雅陽 * 2005/08/17 08:22 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
種を取り出すときは
袋を4等分に切り分けて葉っぱの方をひっくり返します
実を取るんじゃなくてそのまま袋に付けて置いてくださいね
それから実を指を使って軟らかく揉みます
軟らかくなったらゆっくり回して行きます
そうすると中身が一緒に回るので
それからゆっくり葉っぱの方を引きます
そうすると中身がすっぽり取れるんです
そのときが一番破れやすいので気をつけてくださいね
もし引っ張っても中身がそのまま実についていたら爪楊枝で取るといいですよ
私はまた別の実を使って作り直ししてしまうけど
この説明でわかりますか?
もしまた何かあったらいつでも言ってください
説明が下手ですみませんm(_ _)m
From: ももみ * 2005/08/17 13:37 * URL [Edit] * page top↑
   さくらさんへ
さくらさん、ありがとう♪
まだ青々しているのもあるんだけど
場所によってはもうこんな姿になっているものもあるの
私が写した花の方のホオズキも下の感じになってましたよ
雨が多かったせいかなぁとも思ってるんだけど・・
From: ももみ * 2005/08/17 13:58 * URL [Edit] * page top↑
   雅陽さんへ
これって虫鬼灯って言うんですか?
全然知りませんでした^^;
また雅陽さんに教えて頂いちゃった
ありがとうございます♪
From: ももみ * 2005/08/17 14:00 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR