ハゼラン

ハゼラン


【ハゼラン(爆ぜ蘭)】
スベリヒユ科(滑ひゆ)   ハゼラン属
別名   サンジカ(三時花)    サンジソウ(三時草)  コーラル・フラワー


ピンクのちっちゃな花
いつもだったらこんな小さい花はすぐ見逃してしまって
わからない時が多いんだけど、これは別
緑の雑草の中に鮮やかなピンク色が一際目立ってすぐわかりました

熱帯アメリカ原産の帰化植物で
午後3時頃から蕾がつぎつぎと弾けるように咲き始め夜には萎んでしまいます
そこからサンジカ(三時花)とかサンジソウ(三時草)と付けられたみたい

他にも「江戸の花火」や「花の雫」「午後3時の天使」「3時のあなた」なんて別名もあるとか
「3時のあなた」?
それなら「3時に会いましょう」なんて言うのもどうでしょ?
とっても可愛い花を見ながらそんな楽しみ方もいいですよね(^、^*)



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐08‐13(Sat) 13:50 * 野草/ピンク・赤色・赤紫色の花 * comment(14) * trackback(5) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   3時のあなた?
あなた、アナタ、貴方、貴女…。
小さそうな花ですね。
ピンク色だから…。
雨が恋しいと思うこの頃です(^^ゞ
From: tdoll * 2005/08/13 20:17 * URL [Edit] * page top↑
   TBさせて頂きました。
小さな花だけど存在感ありませすね。
僕もこの花が咲いてる5時頃傍を通ったのでひときわ鮮やかなピンクに目が留まりました。
From: かうちぽてと * 2005/08/13 23:11 * URL [Edit] * page top↑
   tdollさんへ
めちゃくちゃ小さい花でしたよ
でもピンク
こんなに鮮やかな色はほとんどないんじゃないかなって思うくらい綺麗でした

そっちは降りませんか?
ここ3日くらい雨続きの日々なの(>_<)
From: ももみ * 2005/08/13 23:46 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
かうちぽてとさんのところで見かけて
「これだぁ!!」って
見つけた時はすっごく嬉しかったの
とっても小さいけど鮮やかな花ですね
私の方でTBさせて頂こうと思っていた所でした
ありがとうございます(*^_^*)
From: ももみ * 2005/08/13 23:49 * URL [Edit] * page top↑
   3時頃会いましょう~(^o^)
江戸の花火って素敵!!
3時のあなた? 笑ってしまいましたぁ~
でも、お花の開花時間が短いんですよね
まだ見たことがないので、ぜひぜひ見つけたいです
やっぱり3時に会いましょうの頃が良いのかなぁ~(^o^フフッ
ピンクの花としべの花火っぽいのが、本当に可愛い!!

ガウラTB、ありがとうございます
私も、TBさせていただきましたぁ~♪
From: さくら * 2005/08/14 08:04 * URL [Edit] * page top↑
   TBさせてね
身近に咲いてるお花をホントにうまく撮られてますね。楽しませて頂きました。ハゼランはこの頃増えて嬉しいです
From: ふくちゃん * 2005/08/14 09:58 * URL [Edit] * page top↑
   きれいですね
つい最近、近くの喫茶店からきれいな花が咲いているから、と連絡を受けて、撮りに行ったのが、このハゼランでした。
私は、ももみさんのようにきれいには撮れませんでした。
でも、そこのコーヒーがとてもおいしく、その後何度か足を運んでおります。
花の取り持つ縁ですね。

リンクさせていただきました。
From: モンキー * 2005/08/14 14:52 * URL [Edit] * page top↑
   さくらさんへ
花の別名って自分で考えてもおもしろいよね(=^^=)
かうちぽてとさんのところで見せていただいてたから
見つけた時はすっごく嬉しかったですよ
さくらさんのところにもあるといいね(*^_^*)
From: ももみ * 2005/08/14 16:54 * URL [Edit] * page top↑
   ふくちゃんさんへ
来てくださってありがとうございます
そう言っていただけてとっても嬉しいです

TBありがとうございました♪
From: ももみ * 2005/08/14 16:56 * URL [Edit] * page top↑
   モンキーさんへ
写真という趣味からいろんな出会いとほっとする時間と
忙しい毎日の合間にそんなひとときがあるって良いですよね
コーヒー
私大好きです
毎日のように飲んでますよ(*^_^*)

リンクありがとうございました
私の方も夜に作業させていただきますね♪
From: ももみ * 2005/08/14 17:04 * URL [Edit] * page top↑
   わお~っ!
はっきりクッキリで小さな花が大きく感じられますね♪
我が家の庭も夕方になると、爆蘭が咲き乱れています。
雑草にまみれて。。。(^^;)
TBさせていただきます。
From: 雅陽 * 2005/08/14 19:04 * URL [Edit] * page top↑
   雅陽さんへ
雅陽さんのお家にはこの花もあるんですね
いろいろ咲いていてうらやましい~
きっとにぎやかなお庭なんだろうなぁ

TBありがとうございました(*^_^*)
From: ももみ * 2005/08/14 21:10 * URL [Edit] * page top↑
   3時を過ぎたので
三時花のハゼランをエントリーしました(笑)
こちらにもTBさせてもらいましたのでー!
From: mag * 2005/08/15 15:49 * URL [Edit] * page top↑
   magさんへ
こんにちは
今日も今頃は綺麗に咲いていると思います
私も今の時間くらいに見つけたんですよ

来てくださってありがとうございました
TBの方ですが
反映されていないようです
blogにお伺いしたのですが
ハゼランがわかりませんでした
もう一度お願い出来ますか?
From: ももみ * 2005/08/15 16:37 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  ハゼラン
三時を過ぎたのでハゼラン(爆ぜ蘭)をアップします(笑)三時花(サンジカ)あるいは三時草(サンジソウ)と呼ばれて午後に咲く花。この前のエントリー画像が良くないので再アップです。* 前回のエントリー: [ ハゼラン Talinum crassifolium ]この時期、ヒマ...
2005/08/15(Mon) 18:48:05 |  ほぼにちブログ
  ハゼラン
三時を過ぎたのでハゼラン(爆ぜ蘭)をアップします(笑)三時花(サンジカ)あるいは三時草(サンジソウ)と呼ばれて午後に咲く花。この前のエントリー画像が良くないので再アップです。* 前回のエントリー: [ ハゼラン Talinum crassifolium ]この時期、ヒマワ...
2005/08/15(Mon) 15:42:50 |  ほぼにちブログ
  爆蘭(はぜらん)
昨夕撮りました。午後咲く花です。すごく増えて庭のあちこちにあります。雫がつくと可愛いので雨あがり、狙っています。(^^)/
2005/08/14(Sun) 19:06:27 |  自画自讃
  カワラナデシコ、ハゼラン、
炎天下、ことしも少しだけ咲きました。はぜらんは昼過ぎ頃から咲き始めます。小さなお花、ことしもアチコチ沢山増えました。
2005/08/14(Sun) 09:59:51 |  FLOWER ROOM遊花のBLOG
  ハゼラン(爆蘭、三時花、三時草)
スベリヒユ科 ハゼラン属学名 Talinum crassifolium英名 Coral flower原産地 西インド諸島一年草帰化植物花期 夏一昨日、家への帰り道、空き地の塀の傍に可愛い花が咲いていたので撮りました。午後三時ぐらいから夕方まで咲くので三時花、三時草とも呼ばれる。ハゼラン
2005/08/13(Sat) 22:58:15 |  かうちぽてとガーデン
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR