イヌホオズキ(犬酸漿) と・・・

イヌホオズキ

ナス科
ナス属
別名  バカナス



ワルナスビを小さくした感じで良く似てる

南アメリカ原産の帰化植物でホウズキやナスにそっくり
でもちっとも役にたたないという事で付いた名前だそうです
花はちっちゃくて可愛いのにバカナスだなんて( ..)
秋から初冬にかけて、球状の緑色から紫黒色に熟す実もなります


ももなつ


こんな小さな花を見つけられるのも
ももなつがいつも草むらをクンクンしてるおかげ
でもこのイヌホオズキって毒草なんだって
気をつけなきゃ(;°°)


ニャンコ


ちょうどそこへネコちゃんと遭遇
こっちをじっと見てる
脅かしちゃダメだよ~(^、^*)


blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐08‐09(Tue) 14:35 * 植物&ももなつ * comment(18) * trackback(3) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   カワイイ♪
ももみさん、こんにちは♪
わんちゃんもネコちゃんもものすっごく
カワイイですね。
わんちゃんたちの笑顔、たまりまへん(*^o^*)

ももみさんの所にお邪魔すると、
いつも身近に色んな素敵な植物が
あるんだなぁって新しい発見が
たくさん出来ます。
From: ゆんゆん * 2005/08/09 18:09 * URL [Edit] * page top↑
   ゆんゆんさんへ
いつもももなつを連れて花や野草を見つけながら歩いているのどっちが目的なのかわからなくなってます^^;

これからも頑張って探しま~す
ありがとう♪
From: ももみ * 2005/08/09 20:33 * URL [Edit] * page top↑
   
毎日暑いですね。
ももなつちゃんの元気なお顔を見せていただきました。
お散歩の時間も考えてしまいますね。
うちも早朝は時間的にちょっと厳しいので夕方陽が落ちてからにしています。
またももなつちゃんの写真を見せて下さい!
From: Yoshimi * 2005/08/09 21:22 * URL [Edit] * page top↑
   Yoshimiさんへ
毎日暑くていやになっちゃいますよね
ももなつは日中は家の中でゴロゴロしてますよ~
ジャンちゃんもヘソ天して寝てます?(=^^=)
コギは足が短くてアッツい地面は堪えますよね
家も夕暮れになってから
朝は早朝からなつにたたき起こされてるの(>_<)
From: ももみ * 2005/08/09 21:59 * URL [Edit] * page top↑
   
はじめまして、ワンショットから来ました。
このお花、イヌホオズキって言うんですね。
でも名前の由来が....(笑
ももちゃんとなつちゃんもすごくいい表情で撮られてますね~。
また遊びに来ます、よろしくお願いします。
From: かのんママ * 2005/08/09 23:56 * URL [Edit] * page top↑
   
この花、イヌホウズキというのですね。
きのう、会社の駐車場で見つけた花で、なんだろうと思っていたら、ももみさんのブログで発見。
ありがとうございました。
From: モンキー * 2005/08/10 08:55 * URL [Edit] * page top↑
   よく似た花で
ヒヨドリジョウゴというのがありますね。
最近みつけたもので、こちらは赤い実がなります。
From: 横浜のおーちゃん * 2005/08/10 09:45 * URL [Edit] * page top↑
   
ももなつちゃんが落ち着いているから猫ちゃんも落ち着いているんでしょうね~
家はあんが興奮するので遠くにいても猫は逃げていきます(^^ゞ
From: ぷりんママ * 2005/08/10 10:53 * URL [Edit] * page top↑
   モンキーさんへ
これってとってもちっちゃな花ですよね
お役に立てて良かったです♪


From: ももみ * 2005/08/10 16:15 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
ヒヨドリジョウゴ
最初はそれかと思ったんです
でも蔓状って書いてあって花も違ってました
赤い実、とっても可愛いでしょうね
秋になるといろんな木とか野草とかに実が出来るから楽しみですね
From: ももみ * 2005/08/10 16:18 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりんママさんへ
来てくれてありがとう♪
猫ちゃんねその後どうなったか
今日UPしました
してやられたって感じでしたよ
あんちゃんも興奮しちゃうんだね
家も同じ~
夏美の方が騒いじゃうf^^*)
From: ももみ * 2005/08/10 16:21 * URL [Edit] * page top↑
   かのんママさんへ
こんにちは
花の名前っていろいろあって楽しいですよ
今日は来てくださってありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします♪

これから散歩に出かけちゃうので
夜お伺いさせていただきますね
From: ももみ * 2005/08/10 16:30 * URL [Edit] * page top↑
   ヒヨドリジョウゴの
写真を記事にしました。
TBさせてください。
From: 横浜のおーちゃん * 2005/08/10 20:01 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
UP拝見させていただきますね
TBありがとうございました♪
From: ももみ * 2005/08/10 23:22 * URL [Edit] * page top↑
   
TBありがとうございました。
小さな花なのに、クッキリですね♪
私は目がショボショボしちゃいました。
こちらにTBしたくて、抜かずに撮りました。(^^)/
From: 雅陽 * 2005/08/15 22:24 * URL [Edit] * page top↑
   雅陽さんへ
TBありがとうございました
ほんとにちっちゃい
マクロじゃなかったら絶対無理ですよね
私ももう一つ
雅陽がUPされている花を見つけたんですが・・風に邪魔されてしまいました
また撮り直しです(>_<)
From: ももみ * 2005/08/15 22:47 * URL [Edit] * page top↑
   イヌホウズキ
TBさせていただきました

本当に小さいから写すのに苦労しましたよ
From: TOSSY * 2005/08/19 12:17 * URL [Edit] * page top↑
   TOSSY さんへ
今拝見させていただきましたよ
とっても綺麗に撮れてましたね

TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/08/19 13:42 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  イヌホウズキ
ヤマホロシとよく似ているこの花は とっても小さい 1センチ強位かなナス科の道端に生えている雑草です黒い実がなってますイヌ○○の名のつく植物は ○○に似ているけれど 役に立たないもの といった意味ですこんな草 道端でよく見かけるでしょう高さは 1mぐらいに
2005/08/19(Fri) 12:11:15 |  花日記 「今日の花」
  犬酸漿(いぬほおずき)
例年は芽の出た段階で抜かれてしまう雑草が、今年は伸び放題。(&gt;__
2005/08/15(Mon) 22:24:37 |  自画自讃
  小さくても増える
                        ガガイモ(ガガイモ科)ヤブガラシやヘクソカズラほどではないが、道路沿いのフェンスや薮の木に絡まり繁殖する蔓性の草があり、小さい花や実をつけている。ガガイモもそのうちの一つだ。小さい花のメシベとオシベがくっつ
2005/08/10(Wed) 20:00:14 |  横浜のほほん
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR