ハツユキソウ

ハツユキソウ


【ハツユキソウ(初雪草)】
トウダイグサ科   ユーフォルビア属
別名   スノーオブザマウンテン(氷河)


葉っぱの周りだけ白くなっていて半夏生に感じが良く似ていますよね
真ん中に小さな花が咲いているけど似たような色なので良く見ないと見逃してしまいそうです

ポインセチアの仲間で葉の方を観賞する植物
葉の縁に白い斑(ふ)が入ってそれが降り積もった初雪に見立てて
この名前が付けられたそうです
夏に初雪
見ているだけでもちょっと涼しく感じるかなぁ( ¨)?



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐08‐04(Thu) 12:20 * 樹木・低木/白い花 * comment(20) * trackback(3) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   いいですねぇ~。
明るく撮れましたね~♪
可愛いくて、涼やかですよね。
TBさせていただきます。(^^)/
From: 雅陽 * 2005/08/04 13:26 * URL [Edit] * page top↑
   私好みだ~
今日も私好みの写真です。
葉っぱの色が綺麗ですね。

こんなに、可愛い花が咲くのに観葉植物なんですか。
From: あんる * 2005/08/04 15:48 * URL [Edit] * page top↑
   はじめまして
はじめまして!ももみさん。
どなたかのBlogからリンクしてたどりつき拝見させて頂いています。
うちにもジャンと言うコーギーとのミックス(1歳)がいます。
「写真」に載っています。
お時間のあるときに見ていただけると嬉しいです。
素敵な花のフォトも楽しませていただいています。
これからもどうぞよろしく!
From: Yoshimi * 2005/08/04 16:14 * URL [Edit] * page top↑
   涼しげです♪
ももみさん、こんにちは♪
今日もめちゅめちゃ暑かったですね。
こちらに遊びに来たら、何とも涼しげで
素敵なお花が。。。。初雪草なんて、
ネーミングもキレイなんですね。
涼しさをありがとですm(_ _)m
From: ゆんゆん * 2005/08/04 16:54 * URL [Edit] * page top↑
   この時期
いい花(葉)ですよね。
涼しげで名前も好きです。
私も記事にしましたが、花をこんなにきれいに撮れませんでした。
From: 横浜のおーちゃん * 2005/08/04 20:23 * URL [Edit] * page top↑
   雅陽さんへ
あれから風に悩まされ白飛びに悩まされ何度も撮り直しになっちゃって
もう汗タラタラでしたよ(>_<)
で、やっとUP出来ました。

TBありがとうございました♪
From: ももみ * 2005/08/04 21:13 * URL [Edit] * page top↑
   夏にぴったりの花
初雪草、数年前何処からか種が飛んできて咲いていたのですが、いつの間にか何処かへ飛んでいきました。(笑)
暑い夏はこういう花をみて涼みたいですね。
家で見れない分、こちらで涼ませていただきま~す。
From: かうちぽてと * 2005/08/04 21:20 * URL [Edit] * page top↑
   あんるさんへ
ありがとうございます。
日中と違って早朝撮ったので光が穏やかな感じに撮れたみたいです
この写真を見たとき私も「やったぁ」って嬉しかったの(^、^*)
あんるさんがマクロで撮ったとき何度か話をしていたので私も三脚を使ってみたの
観葉植物、そうなんですよ
花はちっちゃくてそんなに目立たないの
葉っぱの方が綺麗ですよ
From: ももみ * 2005/08/04 21:23 * URL [Edit] * page top↑
   Yoshimiさんへ
Yoshimiさん、こんばんは
来てくださってありがとうございます
HP、とっても素敵ですね
美味しそうな写真も!ついつい見入ってしまいました(^、^*)
ワンちゃんを飼ってらっしゃるんですね
お知り合いになれてとっても嬉しいです
こちらこそ、これからもよろしくお願いします
From: ももみ * 2005/08/04 21:32 * URL [Edit] * page top↑
   ゆんゆんさんへ
涼んでいただけましたか?
良かったぁ
あっつい日が続いてるから初雪って聞いただけでもちょっと違うかなぁって
たぶんこの名前を付けた人も同じ思いだったのかもしれませんよ(^、^*)
From: ももみ * 2005/08/04 21:43 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
はい!記事拝見させていただきました
その時は真ん中に花があるなんて全然知らなかったんですよ
で、また見に行ってみたらあったんです
横浜のおーちゃんさんのおかげで花をゲット出来たんですよ~
撮るまでは風が多くて時間かかっていまいましたが^^;
From: ももみ * 2005/08/04 21:47 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
その種
いったいどこに行っちゃったんでしょうね
もしかしたら周りのお家にも初雪に出会えて涼んでいるかもしれないですよ(*^m^*)
はい♪
ここで良かったらいっぱい涼んで行ってくださいな(*^_^*)
From: ももみ * 2005/08/04 21:52 * URL [Edit] * page top↑
   風情がある名前
見ていると美味しそうな感じの葉(笑)
鮮やかで優しい感じのする白です。
きっと、私が撮影すると白トビする(^^ゞ
From: tdoll * 2005/08/05 00:38 * URL [Edit] * page top↑
   この涼しげな姿が好きです♪
名前も、お花も涼しげで良いですよねぇ~
お花も、ちっちゃいけど、夏には嬉しい清涼感が感じられて可愛い!!
めだたない様で、案外遠くからでも目につくお花ですよね
まるで雪が降り積もったみたいに・・・
From: さくら * 2005/08/05 07:18 * URL [Edit] * page top↑
   tdollさんへ
美味しそうに見えますかぁ(*^m^*)
私も白トビですっごく苦労しました
何度撮り直ししたことか
赤や白はとっても苦手なの(>_<)

TBありがとうございました♪
From: ももみ * 2005/08/05 12:30 * URL [Edit] * page top↑
   さくらさんへ
ほんとに雪が降ったみたいだよね
見るたびに不思議な花だなぁって思うの
初め見たときは花もほとんど無かった感じだったから葉っぱを見て白い花だって勘違いしちゃったの
今は遠くから見ても良くわかるようになりましたよ(=^^=)
From: ももみ * 2005/08/05 12:40 * URL [Edit] * page top↑
   はじめまして。
はじめまして、こんにちは。
綺麗な写真に思わず見とれてしまいました。
ハツユキソウ、この季節に涼しげでいいですよね。
TBもさせていただきました。これからもちょくちょくお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします。
From: nicco * 2005/08/07 01:03 * URL [Edit] * page top↑
   niccoさんへ
来てくださってありがとうございます
nicco さんもハツユキソウ撮られたんですね
後で拝見に伺いますね
こちらこそこれからもよろしくお願いします(*^_^*)

TBありがとうございました♪
From: ももみ * 2005/08/07 16:25 * URL [Edit] * page top↑
   葉の感じが最高です
残暑も飛んでゆきそうですw
葉の感じが涼しげで最高ですね。
今日エントリーしたのでTBさせてもらいます。
From: mag * 2005/09/06 10:50 * URL [Edit] * page top↑
   magさんへ
こんばんは
ハツユキソウ、こちらでもまだ綺麗に咲いてますよ
この時より花も大きくなった気がします

TBありがとうございました♪
From: ももみ * 2005/09/06 19:34 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  ハツユキソウ
この暑いのに初雪??? というので・・・*[ photo Life ] さん、*[ 花日記「今日の花」 ] さんにTBです。花の模様はそちらで見てください= 手抜きだ>自分 ^^;まだ残暑も厳しい毎日、白い色は涼しそうでいいね w一年草なので毎年、種を蒔かないといけないと...
2005/09/06(Tue) 10:44:52 |  ほぼにちブログ
  庭花
今日はお花の写真を撮りました。ユーフォルビア&quot;氷河&quot;、ハツユキソウとも言います。多年草かと思ってたら、耐寒性がないので、1年草だとか。うぅ。でもいろんなサイトを見てると、こぼれ種で増えるそうなので、うちの子にもがんばってもらいたいです。他にもいろい
2005/08/07(Sun) 00:57:58 |  HappyDays diary
  初雪草
今日も暑くなりそうなので、“初雪草”という文字を見て涼もう♪(笑)葉は以前から知っていましたが、小さな花は意識していませんでした。もう少し明るく撮れてから載せたかったけれど、マ、いっか~。
2005/08/04(Thu) 13:26:55 |  自画自讃
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR