ホウセンカ(鳳仙花)

ホウセンカ

ツリフネソウ(釣舟草)科
ツリフネソウ(ホウセンカ)属
別名   ツマクレナイ(爪紅)  ツマベニ(爪紅)  ホネヌキ(骨抜き)  インパティエンス   バルサミナ


蜂が飛んでる! 
もう少し待っていれば一緒に撮ることが出来たのかなぁf^^*)

これも胡麻と同じで種をさわるとパチンとはじけるんですよね
別名の
「ツマクレナイ」「ツマベニ」は花で爪を染めたり色水を作って遊んだりした事から
「ホネヌキ」は種とともに魚や肉を煮ると骨と身が離れて軟らかくなるとか種を飲めば喉に刺さった魚の骨が
取れる(迷信らしいですけど)とかそこから付けられた名前だそうです
花色も白、紅、赤、紅紫に絞りなど種類も豊富です




blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐08‐01(Mon) 12:20 * ピンク・赤色・赤紫色の花 * comment(10) * trackback(1) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   綺麗~♪
鳳仙花ってなかなか綺麗な状態のがなくて、
未だ撮らずじまいです。
色といい花の状態といいgoodですね。
勿論写真のデキが一番goodですよ~♪
From: 雅陽 * 2005/08/01 13:56 * URL [Edit] * page top↑
   
淡いピンク色が綺麗ですね~。

子供の頃、鳳仙花の種を弾けさせて遊んでたような気がします。
懐かしいな。
From: あんる * 2005/08/01 14:04 * URL [Edit] * page top↑
   桃色
こんばんは

優しい桃色の素敵なお花ですね♪
ホウセンカってやっぱり種が弾けるイメージで、実のほうは知っているのですけど、お花が思い浮かびませんでした(^-^;
From: Dr.Head * 2005/08/01 17:36 * URL [Edit] * page top↑
   
子供の頃、爪を赤く染めて遊んだ記憶があります
優しい色の鳳仙花 綺麗!!
こちらでは、又咲いてるお花に出会えなくて・・・
蜂、惜しかったですねぇ~(^o^)
いつも花の写真を撮ろうとすると蜂がぶんぶん
でも、いざ一緒にと思うと逃げられてばかり(笑)
From: さくら * 2005/08/01 17:38 * URL [Edit] * page top↑
   雅陽さんへ
ありがとうございます♪
そんなに褒められちゃうとテレちゃいます(^、^*)
暑い日が続いているから日が当たるとすぐ弱っちゃうのかな?
この花も下の方は花びらが茶色になっていて綺麗じゃなかったですよ
From: ももみ * 2005/08/01 22:51 * URL [Edit] * page top↑
   あんるさんへ
種飛ばしの経験あるんですね
私も小学校の時友達と遊んでたの
懐かしいですよね
これ見てたらまたやってみようかなって(^、^*)

向日葵にTBしてくださったんですね
実は昨日私もそうしたかったんですけど
あんるさんの向日葵があまりにも素敵だし、超人気でみんなが見てると思うとドキドキしちゃって
遠慮してしまいましたm(_ _)m
めちゃくちゃ嬉しいです
ありがとうございます♪
From: ももみ * 2005/08/01 23:01 * URL [Edit] * page top↑
   Dr.Head さんへ
コメントありがとうございます
それなのに私の方はblogにお伺いしてるんですが
コメントも残さずにすみませんm(_ _)m

Dr.Head さんも実で遊んだ事あるんですか?
やっぱりなつかしい~って感じなのかな?
家の方ではちょうど見頃になってるんですよ
From: ももみ * 2005/08/01 23:17 * URL [Edit] * page top↑
   なつかしい花!
昔は今ほど花の種類も多くなかったので、ポピュラーだった向日葵や鳳仙花は子供の頃よく育ててました。
でも、鳳仙花の方は最近あまり見かけなくなっていた(自分だけ?)ので、改めて見るとかわいい花ですね。
From: かうちぽてと * 2005/08/01 23:18 * URL [Edit] * page top↑
   さくらさんへ
蜂って花にはつきものですよね
撮ろうとすると飛んじゃっていなくなっちゃうし気にしないでいるとそこにいたとか
そんな事ばっかり^^;
爪を赤く染めて、やってたんですか?
私はそれは経験してなくて
綺麗に染まります?マニュキュアみたいな感じかなぁ( ¨)
From: ももみ * 2005/08/01 23:22 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
今コメントしてくださったんですね
ありがとうございます♪
そちらでは見かけないですか?
家の方は当たり前のようにあちこちに咲いてるの
田舎では好まれる花みたい
この辺の小さい子は種飛ばし知ってるかもしれませんよ(*^_^*)
From: ももみ * 2005/08/01 23:32 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  8月29日 鳳仙花
「かそけくも咽喉鳴る妹よ鳳仙花」(かそけくも のどなるいもよ ほうせんか)富田木歩(もっぽ)。 俳人木歩は二歳のとき歩行不能となり、貧困のため教育も受けていない。独学で文字を覚え、後に境涯俳句を作るようになった。二十七歳のとき関東大震災に遇い東京向島で横
2005/08/29(Mon) 15:00:15 |  日日光進
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR