コマツヨイグサ 

コマツヨイグサ

【コマツヨイグサ (小待宵草)】
アカバナ科  マツヨイグサ属


早朝のワン連れの散歩をしていたら日陰の所で黄色い花を見つけました
これって以前見つけたメマツヨイグサに良く似てる( ‥)


コマツヨイグサ 


帰ってから調べてみたら北米原産の帰化植物でオオマツヨイグサとかメマツヨイグサ,マツヨイグサと同じ仲間
これは雑草のように背丈がとっても低くて地面を這うように咲いているのが特徴で
やっぱり夜咲いて朝には萎んでしまうそうです

ちょっと赤くなった所に変な物が
これが実なのかな?( ¨)



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐07‐29(Fri) 13:10 * 野草/黄・橙色の花 * comment(10) * trackback(2) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   レモン色
こんばんは

爽やかなレモン色の素敵なお花ですね♪

形がヒルザキツキミソウに似ていますね~ やっぱりこちらも帰化植物なんですね
From: Dr.Head * 2005/07/29 22:48 * URL [Edit] * page top↑
   優しい色ですね♪
ももみさん、こんばんは★
ちょっと控えめな優しい黄色のお花ですね。
私も今日歩いていたら、これと似ているお花を見つけました。でも何マツヨイグサになるのか全然分かりませんでした。
シベが一生懸命アンテナを張っているみたいで、可愛らしいですね。
From: ゆんゆん * 2005/07/30 00:39 * URL [Edit] * page top↑
   優しい色のお花ですね♪
可愛いですねぇ~
マツヨイグサも沢山の種類があるんですねぇ~
一夜だけ・・薄い黄色が、はかなげで、守ってあげたくなる様なお花ですね
夜咲くお花は、人の目に止まることも少なくて・・
今朝、同じ、はかない一夜花、月見草をアップしましたぁ~
From: さくら * 2005/07/30 07:18 * URL [Edit] * page top↑
   見逃してしまいそう。
小さそうな花なのに形はしっかり月見草。
花びらはちゃんと4枚なのに、一見8枚に見えるのも面白いです。
普通に歩いてたら多分見過ごしてしまいそうですね。
夜なら尚更。
From: かうちぽてと * 2005/07/30 10:31 * URL [Edit] * page top↑
   コマツヨイグサは
まだ見たことないです。
三浦半島か湘南の海岸に行くと見られるらしいので、一度はと思っています。
花弁もシベも全部整った、いい写真ですね。
From: 横浜のおーちゃん * 2005/07/30 11:56 * URL [Edit] * page top↑
   Dr.Head さんへ
ヒルザキツキミソウもマツヨイグサ属 だから同じ仲間なんですよね
ほんとに良く似てます
太宰治 が月見草って言ったのも良くわかるような気がします
From: ももみ * 2005/07/30 12:23 * URL [Edit] * page top↑
   ゆんゆんさんへ
ゆんゆんさんが見かけたのはどれだったんでしょうね
みんな同じ色で同じようなシベ
並べてみないとわかりづらいかも!?
これはとっても小さいので一番見分けが付きやすかったですよ
From: ももみ * 2005/07/30 12:27 * URL [Edit] * page top↑
   さくらさんへ
月見草って私まだ見たことなくて
たぶんそれを見ることが出来たらマツヨイグサも制覇かな?気になったから先に見て来ちゃった(^、^*)
今昼休みなので夜ゆっくりお邪魔しますね♪


From: ももみ * 2005/07/30 12:38 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
いつもありがとうございます♪
もっと隅っこの方にあったら見逃していたかもです
花びらほんとに8枚に見えますね
そこまでは気づいていませんでした^^;
早朝だったから赤い方と同じ感じでみんな閉じ始めていたの
この黄色いはずっと奥の日陰だったのでまだ綺麗に咲いてました
From: ももみ * 2005/07/30 12:43 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
ありがとうございます♪
海岸沿いとかでは多いそうですよね
これは日が当たらないような場所にあったんですけどわざわざ植えたのかな?って思うような所なんです
マツヨイグサの仲間を見つけた中では一番好きですよ。
From: ももみ * 2005/07/30 12:51 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  コマツヨイグサ
コマツヨイグサの花はBLOGでもよく取り上げられていますが、 咲き終わった後の...
2005/08/22(Mon) 15:42:06 |  万歩計で日本一周
  ヤマネの通り道 夏 コマツヨイグサ
ハーイ、こちらは今度市が整備した帰化植物園でーす。谷津田を取り囲んだ里山の風景に、木道を通して、素敵なところでしょう。ほら、あーんなに花がいっぱい。それも、ほとんどが外国から取り寄せた花ばかりです。ほら、この小さな黄色い花、綺麗でしょう。絨毯のように地面
2005/08/11(Thu) 17:47:23 |  ひたきのつぶやき
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR