オトギリソウ

オトギリソウ

【オトギリソウ(弟切草)】
オトギリソウ科 オトギリソウ属 


森林公園を歩いていたらちっちゃな黄色い花が一輪だけひっそり咲いていました
この花の由来を聞いちゃうと「なんだかなぁ( ¨)」って気分で
ちょっと切なくなってしまうな


薬草としても腰痛や腹痛に効果があるらしく
生の葉を揉んで出た汁を患部につけて切り傷の止血にもなるそうで
その昔、鷹の傷を治す秘薬として使われていた薬草の秘密を人のいい弟が
他人に口外してしまった為に兄が怒ってその弟を切り殺してしまい
その血しぶきが花や葉に飛び散りそれが黒い点々となって残った
それで「弟切草」と付けられたそうです


小坊主弟切草   ヒペリカム・ヒドコート   ヒペリカム・カリシナム
みんなオトギリソウ(弟切草)の仲間です
やっと出会う事が出来ました(^、^*)


    


blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐07‐28(Thu) 11:10 * 野草/黄・橙色の花 * comment(12) * trackback(1) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   切ない
とってもかわいらしいお花だけど、そういう悲しいいわれがあったんですね。黄色いお花の下の葉っぱにかすかに見える黒い点のことかな?
From: ゆう * 2005/07/28 13:10 * URL [Edit] * page top↑
   
昔、「弟切草」ってタイトルのゲームがありました。
サウンドノベルとか言うちょっと変わったジャンルのゲームで内容はちょっとホラー系だったと思います。
弟切草の言われを知ったらゲームの内容とタイトルがそれなりにあってるんだなぁと今頃関心してしまいました。
From: あんる * 2005/07/28 13:57 * URL [Edit] * page top↑
   こんにちは♪
ももみさん、こんにちは♪
オトギリソウ、初めて見ました。こんな可愛らしいお花だったんですね。
この弟切草の名前の由来を知ってから、見てみたかったので、こちらで拝見出来て良かったです。

↑あんるさんがおっしゃってるゲーム、私も持っていたことがあり、その時以来ずーっとどんなお花だろうって気になってたんです。何だかすっきりしました(*^o^*)
From: ゆんゆん * 2005/07/28 16:56 * URL [Edit] * page top↑
   ちょっと悲しい花
オトギリソウって、そういう謂れがあったんですねぇ~
まだ、見たことはないのですが
黒点を見ると、きっと思い出します
とっても可愛いお花なんですね
一度見てみたいです(^o^)
From: さくら * 2005/07/28 17:32 * URL [Edit] * page top↑
   オトギリソウ
ワンちゃんがいるから、ももみさんは毎日お散歩?
私は、だらけて散歩は夏休み状態です。(^^;)
最近は、皆さまの撮られた花々を楽しんでいます。
この花も初めてです。ありがとうございました。(^^)/
From: 雅陽 * 2005/07/28 19:58 * URL [Edit] * page top↑
   ゆうさんへ
ゆうさん、来てくださってありがとう♪
黒い点わかりました?
葉っぱの後ろにもあったんだけど
この花を見つけたときちっちゃい虫か何かが付いていると思って
距離を置いて写しちゃったの
もっと寄っていたらちゃんとわかったのに・・失敗でした^^;
From: ももみ * 2005/07/28 20:48 * URL [Edit] * page top↑
   あんるさんへ
ご無沙汰してました。来てくださってありがとうございます♪
「弟切草」っていうゲームなんてあったんですね
ゲームって言ったらRPG専門の私なので全然知りませんでしたよ
それってどんな感じなのかなぁ
私も・・ホラーは苦手なのでちょこっとのぞく程度に見てみたいです^^;

あんるさん いつも拝見してますよ~(*^^*)
From: ももみ * 2005/07/28 21:01 * URL [Edit] * page top↑
   ゆんゆんさんへ
こんばんは
来てくださってありがとうございます♪
私も他のオトギリソウ科は知っていたけどこれは初めて
すっごく嬉しかったですよ
でも以前は名前の由来は調べてなくて
今回初めてわかって良い勉強になってます

ゆんゆんさんもこのゲーム知ってるんですね
ホラーだって言ってたけど夢中になれるようなゲームなんですか?
そっちの方が気になります(^、^*)
From: ももみ * 2005/07/28 21:10 * URL [Edit] * page top↑
   さくらさんへ
私も見つけることが出来てすっごくラッキーだなって思いました
周りに蕾があるから少しの間は綺麗に咲いていると思うの
また同じ場所に行ってその黒点を良く見て来ようって思ってます
目の前にしたら絶対その光景を想像しちゃうよね
From: ももみ * 2005/07/28 21:19 * URL [Edit] * page top↑
   雅陽さんへ
地震に台風に猛暑
毎日落ち着かない日々になってますよね
散歩もあんまり暑いときは早朝か星を見ながらになってるから
写真も減る一方で困っちゃいます(>_<)

雅陽さんも初めてだったんですか?
お役に立てて良かったです♪
From: ももみ * 2005/07/28 21:31 * URL [Edit] * page top↑
   人の記憶に残る花
初めて見る花です。
目立たない分、こういう謂れがあって人の記憶に深く残るんでしょうね。
それが良いのか悪いのかは別として。
From: かうちぽてと * 2005/07/29 00:03 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
花とか野草とか見つけては調べたりしてるけど
こんな野草は初めてですよ
後からいろいろ調べてみたらゲームと同じように映画にもなったようですね
それだけ印象に残る花の名ってことなのかな!?

From: ももみ * 2005/07/29 13:21 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  オトギリソウ
標高1000mあたりに咲いていた(^^ゞオトギリソウってこんなところに咲く花か…(笑)
2005/08/28(Sun) 22:08:52 |  デジタル写真
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR