ザクロの花

ザクロ

ザクロ(石榴)科
ザクロ(石榴)属

小さい時にザクロの実を食べた事はあるんだけど
花ってこんなのだったんですね

その実の中に入っているつぶつぶを食べたとき
すっごく酸っぱくて口の中に皮みたいな、なんかすっごく後味が悪くて
あんまり美味しとは思わなかったからそれ以来食べたことがありません
かなり印象が悪かったです(^、^*)

今はザクロジュースも売ってますよね
ビタミンやミネラルを多く含み血液をサラサラにする効果もあって
美容にもとっても良いそうです
体に良いって聞いちゃうと・・
でもやっぱりダメみたいf^^*)

「紅一点」という言葉
これは中国で林の中に咲く花を詠んだ詩から出た言葉で
ザクロの花の事だそうですよ


blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐07‐26(Tue) 09:20 * 樹木・低木/ピンク・赤色の花 * comment(12) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   おはようございます☆
きのうは、ご訪問ありがとうございました。
こちらでも、リンク終了しました(#^ー゜)v
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ザクロのお花、初めて見ました(*'o'*)
小さくて、かわいらしいお花なのですね☆

ももみさんは、ももなつちゃんといっしょに、
お散歩中に撮影されるのですか?
あの~、デジカメ、重くないでしょうか^^;
ではではまた~(o^-^o)
From: Rita * 2005/07/26 09:56 * URL [Edit] * page top↑
   Ritaさんへ
おはようございます
リンクありがとうございました♪

さっき雨が小降りになったので散歩してきた所なの
カメラは持って行くことが出来ませんでした(>_<)
そうなの
写真はほとんど散歩の時なんですよ
カメラすっごく重いです
おまけにグイグイされちゃて大変です^^;
たまにクンクンしているところでちっちゃな花を見つけることもあるから助かってますけどね。
From: ももみ * 2005/07/26 10:56 * URL [Edit] * page top↑
   私も今年
はじめて、ザクロってこんな花だと知りました。
ザクロ以外でも、花と実が結びついていないものが一杯ありました(あります)。キウイ、ピラカンサ、カラスウリ・・・
From: 横浜のおーちゃん * 2005/07/26 18:06 * URL [Edit] * page top↑
   はじめまして
ももみさん、こんにちは。
ゆんゆんちゃんのとこから遊びに来ました。

子供の頃はザクロの実をよく見かけましたが、
お花の印象が薄く、こういうお花だったんだな~と知りました。
最近は売り物ザクロしか見かけないです。

初めて間もないのですが、私のブログ名とコチラのブログ名がとても似ていて、ビックリしました。
また遊びに来させてもらいます♪
どうぞよろしくお願いします。
From: noa * 2005/07/26 18:26 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃん
ピラカンサ私もエントリーしてます
花はそんなに綺麗って感じじゃなかったけど赤い実が出来るんですよね
それに空木とかニシキギとか
花からは想像付かない実が出来たり
樹木や落葉低木は春と秋
2度楽しめるような気がします。
From: ももみ * 2005/07/26 19:54 * URL [Edit] * page top↑
   noaさんへ
来てくださってありがとうございます
blogを拝見してビックリ~
もしやと思ったらやっぱりです
実は名前が似てるなぁって以前から知っていました
それで何度かお邪魔してるんですよ
すっごく嬉しかったです

こちらこそよろしくお願いします♪
From: ももみ * 2005/07/26 19:59 * URL [Edit] * page top↑
   ザクロ
こんばんは

ザクロってこういうお花なんですね~
ザクロジュースを飲んだときは、あまり口に合わな・・・だったのですけど、お花は可憐で素敵ですね♪
From: Dr.Head * 2005/07/26 20:32 * URL [Edit] * page top↑
   幼稚園の記憶
ザクロといえば幼稚園頃、入り口に口を開けて実がなっていたのを直ぐに思い出します。
でも花は記憶に残っていませんでした。
「紅一点」、花を見てると何んだか分かるような気がします。
From: かうちぽてと * 2005/07/26 21:56 * URL [Edit] * page top↑
   おはようございま~す(^o^)
ザクロって、美容と健康に良い?
私も、ちょっと苦手なんですけど、やっぱり食べなくちゃ(笑)
ザクロジュースでも良いんですね 酸っぱいのかなぁ~
紅一点は、ザクロの花のことだったんですねぇ~
色々と勉強になります ありがとう♪
この可愛いお花が、あのザクロに・・ちよっと想像できないんでけど
お花は、とっても可愛い!!
「すっごく酸っぱくて口の中に・・・」読んだ途端に、口の中に唾が(笑)
From: さくら * 2005/07/27 06:39 * URL [Edit] * page top↑
   Dr.Headさんへ
ジュースを飲んだ事があるんですね
どんな味だったんですか?
私はまだ飲んだことがなくて・・
たぶんこれからも無いと思いますが^^;
From: ももみ * 2005/07/27 10:59 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
今日のようにお天気が良いと尚更この赤が鮮やかなんですよね
紅一点、私も納得できます
でもあの実を思うと・・ですけど(^、^*)
From: ももみ * 2005/07/27 11:03 * URL [Edit] * page top↑
   さくらさんへ
朝早くからありがとう♪
あの実から、やっぱりそう思いますよね
小さいとき
今でも覚えているくらい酸っぱいのと口当たりの悪さ
決して美味しいとは^^;

お花はとっても可愛いですよね
ほんとに綺麗な色でしたよ
私はこっちを楽しむ事にします(^、^*)
From: ももみ * 2005/07/27 11:11 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR