アキノタムラソウ

アキノタムラソウ

【アキノタムラソウ(秋の田村草)】
シソ科 アキギリ属 (サルビア属)

秋の田村草って聞くと秋に咲く花ってイメージがあるけど
でも実際は梅雨の頃から咲き始めて秋の初めには終わってしまうらしい
それだったら「夏の」って思うけど( ¨)


ブログランキング・にほんブログ村へ         

アキノタムラソウ

でもちゃんと夏の方も別にあって
花はこれよりも濃紫色で雄しべがまっすぐに突き出ているそうです
だったら
春も冬もあったりして・・
と思いながら調べて見たら冬は無かったけど春(小型・白花)はちゃんと存在してました(^、^*)

これはサルビアと同じ仲間
でも春夏秋があるならタムラソウの仲間でも良いんじゃないかな?
単純にそう思ったらこれもまた存在してました^^;
全く別なキク科の植物(アザミに似た草)だそうです

仲間とか名前とかってたまに首かしげてしまうこと・・ありますよね!?



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
2005‐07‐25(Mon) 18:25 * 野草/青・紫色の花 * comment(8) * trackback(2) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   秋
こんばんは

紫が素敵なお花ですね♪
「秋」はやはり旧暦の秋なんでしょうか・・・秋の七草ももう咲いていますし
From: Dr.Head * 2005/07/25 18:19 * URL [Edit] * page top↑
   Dr.Headさんへ
秋の七草の一つ
桔梗ですよね
旧暦!?そっか
それも考えられますね。ちっとも気づきませんでした
首をかしげてしまうほどの謎
一つ解けたような気がします(^、^*)
From: ももみ * 2005/07/25 19:14 * URL [Edit] * page top↑
   多分はじめてかな
見ているけど意識していなかっただけかもしれません。
意識してどこかでみつけます。
From: 横浜のおーちゃん * 2005/07/25 20:18 * URL [Edit] * page top↑
   この花に
集まってくるものばかりを狙っています。
でも、花も終わりなので次の場所を探さないといけないです。
花の名前は、アキノタムラソウだったんだ(^O^)メモメモ
From: tdoll * 2005/07/25 21:46 * URL [Edit] * page top↑
   おはようございま~す♪
可愛いお花ですねぇ~
梅雨から初秋までなのに、アキノタムラソウ(^o~)
ホント変(笑)
名前、複雑ですねぇ~とても覚えられない(笑)
でも、可愛いし綺麗だし・・ 
それだけも良いかなぁ~単純?(*^.^*)エヘッ 
台風が接近しています
お散歩も大変ですね
気をつけてくださいねぇ~
From: さくら * 2005/07/26 05:33 * URL [Edit] * page top↑
   横浜のおーちゃんさんへ
これは近くある森林公園にあったんですが
背丈があるのですぐわかりましたよ
そちらでも咲いているといいですね。
From: ももみ * 2005/07/26 08:54 * URL [Edit] * page top↑
   tdollさんへ
大きな蝶々が周りをを飛んでましたよ
きっと良い香りがするんでしょうね
私の場合は動く物は見ていただけになっちゃったけど^^;
From: ももみ * 2005/07/26 08:59 * URL [Edit] * page top↑
   さくらさんへ
おはよう♪
台風のおかげで今も雨がひどくて早朝散歩に行けなかったの
今日は午前中お休みなのでのんびりしてます(=^^=)

花の名前って多すぎて覚えきれないよね
その上季節の名前付けたりタムラソウは別だったりなんてもう訳わからなくて
でもこれがけっこう楽しかったりするんですよね(*^^*)
From: ももみ * 2005/07/26 09:09 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  サルビアと仲間のアキノタムラソウ
アキノタムラソウは少し日の当たるところなら、どこでもよく育つらしいですね。これは奈良、和歌山県境の牛廻山山頂で撮ったものですが、林が少し切り開かれている場所一面に咲いていました。花は小さく、色もあまり派手な色ではないのでそれほど目立ちませんが、サルビ....
2005/09/11(Sun) 08:28:47 |  SAMが出会った山の草花
  秋田村草
今日で7月も終わり。朝から雲が空一面を覆い、今にも雨が降りそうな天気だが、12時
2005/07/31(Sun) 11:57:49 |  南都奈良より・「季節のたより」
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR