アサガオ

アサガオ

【アサガオ】
ヒルガオ科    サツマイモ属

早朝のワン連れの散歩をしているとあちこちでアサガオを見かける
ヒマワリと同じで夏の代表的な花ですよね
小学校の時夏休みに自由研究とかいってアサガオの観察をやった時があります
1週間ほどで終わってしまいましたが
日陰にあれば午前中は咲いているそうです
それを知っていれば眠い目をこすらずにもう少し続けられたのかもf^^*)

アサガオは日本原産ではなく
平安時代に薬草としてヒマラヤ山脈から中国を経て日本へ伝わったそうです
青、青紫、紅紫、赤、ピンク、白など色も豊富ですよね



blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐07‐12(Tue) 16:45 * 青・紫色の花 * comment(12) * trackback(4) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   わお~っ♪
今年はまだ朝顔を見ていません。
写真もココが初めてです。
いいですね~♪
最近散歩が停滞気味だったけれど、
朝顔探しを目標にしてリキ入れてみま~っす。(^^)/
From: 雅陽 * 2005/07/12 17:26 * URL [Edit] * page top↑
   雅陽さんへ
私の場合早朝と夕方は雨の日も風の日も雪が降っても・・ワン連れの散歩なんです^^;
ぜひ、早朝の散歩を~ 体にも良いですよ
アサガオもきっと見つかると思います(*^_^*)
From: ももみ * 2005/07/12 18:18 * URL [Edit] * page top↑
   見慣れたつもりが・・・
確かに、小さい頃から見慣れている朝顔。
改めてみるとシンプルなんだけど綺麗に見えるのは「灯台もと暗し」?
写真は思い込みの色眼鏡を取り払ってくれているのかも?。
From: かうちぽてと * 2005/07/12 21:44 * URL [Edit] * page top↑
   
朝顔を見ると、小学生の頃を思い出します(^o^)
昨年は、ベランダ中に、野朝顔を咲かせたんですよ
毎朝、花柄摘みで30分(笑)
でも、キレイネェ~って言ってくださる方がいると、俄然頑張ってしまいます(笑)
綺麗な色の朝顔!!
シンプルだけど、素敵なお鼻ですよね♪
From: さくら * 2005/07/13 14:21 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
当たり前のようにって感じであちこちで見かけますよね
いろんな色があるけどこのアサガオがとっても良い感じだったので撮ってみました
他の色だったら私も見逃していたかもしれません^^;
From: ももみ * 2005/07/13 19:52 * URL [Edit] * page top↑
   さくらさんへ
さくらさんも小学校の夏休みの宿題とかでやってました?
小さいときからとっても親しみ感じちゃいますよね
今年はベランダに作らなかったのかな?
花柄摘みって・・その後どうするのかなぁ
From: ももみ * 2005/07/13 19:57 * URL [Edit] * page top↑
   10日遅れで・・・
やっと朝顔が撮れました。
TBさせていただきま~っす。(^^)/
From: 雅陽 * 2005/07/22 12:46 * URL [Edit] * page top↑
   雅陽さんへ
TBありがとうございます♪
何色のアサガオかなぁ?
後でゆっくり伺わせていただきますね(*^_^*)
From: ももみ * 2005/07/22 19:05 * URL [Edit] * page top↑
   ありがとうございました。
ももみさん,こんにちは。

ご訪問,ありがとうございました。
うちの朝顔,これから少しずつ開く数が増えそうです。たくさん開いたら,また,ご報告に参ります。
From: ひまわり * 2005/08/01 16:15 * URL [Edit] * page top↑
   ひまわりさんへ
TBしてくださったので伺ったんですよ
色とりどりに綺麗に咲いてましたね
早起き大変でしたね
はい!また報告
楽しみにしてますね
TBありがとうございました♪
From: ももみ * 2005/08/01 23:08 * URL [Edit] * page top↑
   TB、
ありがとうございます。
実は、バックは紫蘇です(笑。濃い紫に薄紫のアサガオが、ひときわ目を引きました。
From: ture_zure * 2005/08/19 10:32 * URL [Edit] * page top↑
   ture_zureさんへ
昨日は失礼いたしました
何の事かさっぱりわからず・・
良く見ないできてしまいましたf^^*)

また後でお伺いしますね
TBありがとうございました
From: ももみ * 2005/08/19 13:39 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  アサガオ[植物辞典]
アサガオアサガオは、ヒルガオ科の園芸植物。本項で述べる。アサガオは、男子用小便器の別名。アサガオは、金管楽器の円錐状になったラッパの部分。----|- style="background-color:lightgreen"! 学名|- style="font-style:italic;text-al
2007/02/04(Sun) 10:12:04 |  植物辞典
  朝顔。いい顔。
朝顔。 昨日の夕方,つぼみのまわりの葉を摘みました。 今朝,みんな満面の笑顔です
2005/08/06(Sat) 09:17:09 |  我が街 三田(さんだ)
  朝顔。初,大輪開く!
朝顔。 大輪。 八月一日。 午前三時十七分。 いよいよです。 ドキドキです。 午
2005/08/01(Mon) 09:30:01 |  我が街 三田(さんだ)
  朝顔
昨日朝顔にやっと巡りあえました。でも陽射が強かったので、今朝の曇天に出直して撮ってきました。
2005/07/22(Fri) 12:47:26 |  自画自讃
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR