トケイソウ

IMG_4577.jpg

【トケイソウ(時計草)】トケイソウ科
トケイソウ属
別名  パッション・フラワー  ボロンカズラ(ボロン葛)

これってつるがどんどん伸びて途中でくるっと巻き方向が変わったりするらしいから
このお宅のベランダはきっと時計草だらけになっちゃう?

花の形が時計の文字盤に見えるので日本では「時計草」
十字架を表しているとして、パッション(キリスト受難)フラワーと名付けられたそうです
トケイソウ属には果物用種類もたくさんあってジュースの原料として栽培されているらしく
鑑賞用の種類をハナトケイソウ
果実を食用とする種類をクダモノトケイソウと言うそうですよ
噂には聞いていたけどほんとに変わってる~( ¨)


blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐07‐06(Wed) 19:30 * 樹木・低木/青・紫色の花 * comment(10) * trackback(4) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   
お久しぶりです。
この花、本当時計みたいで変わってますよね。
うちの実家にも咲いてたのですが、カメラを持っていなかったので撮影できなかったです。
残念。
From: あんる * 2005/07/06 20:15 * URL [Edit] * page top↑
   はじめまして・・
トラックバックピープルから来ました。
こちらのトケイソウも素敵に撮られてますね。
私は、今年始めて見ました・・凄く感動しました。
TBしましたので、よろしくお願いします。
From: hayato * 2005/07/06 21:42 * URL [Edit] * page top↑
   安直に
時計草で花時計を…(自爆)
From: tdoll * 2005/07/06 22:14 * URL [Edit] * page top↑
   あんるさんへ
ご無沙汰です♪
あんるさんのお家にも時計草があるんですね
カメラ忘れちゃったんですか?
あんるさんなら花もとっても素敵に撮るんでしょうね
拝見したかったなぁ。私も残念です(*^^*)
From: ももみ * 2005/07/06 23:42 * URL [Edit] * page top↑
   hayatoさんへ
いつもTBありがとうございます
私もいろんな方達のblogでは拝見してたんですが
実際見たのは初めてだったんですよ
感動しますよね
つくづく変わった花だなぁって思いました。
From: ももみ * 2005/07/06 23:44 * URL [Edit] * page top↑
   tdoll さんへ
花時計って事はこれは何時でしょう?
んと・・・ 2時45分?(笑)
tdoll さんの所でも咲いていますか?(*^^*)
From: ももみ * 2005/07/06 23:48 * URL [Edit] * page top↑
   不思議がいっぱい!
ももみさん、こんばんは。
家のフェンスはすでに時計草に占領されかけています。(笑)
巻き方向が変わるのは初めて知りましたのでこんど見てみます。
花じゃないですが、未熟の実の方でTBさせていただきました。
From: かうちぽてと * 2005/07/07 00:08 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
夕べコメントを見逃してしまいました
かうちぽてとさん、レスが遅くなってごめんなさいm(_ _)m
家のフェンスにも時計草が占領しちゃってるんですね
クリクリ巻きいろんな方向にあるかな?綺麗に咲いているんでしょうね
時計草の実?ぜひ見てみたいです(*^_^*)

TBありがとうございました♪
From: ももみ * 2005/07/07 19:13 * URL [Edit] * page top↑
   何度見ても不思議な花
やっぱり時計草は不思議ですね
つるが、どんどん巻きついて増えていくって聞いてましたけど
巻き方向が変わるのは知らなかったです
今年写真に撮ったお宅は、一シーズンで門柱が、見えなくなってしまいました
すごいんですねぇ~
6月アップの記事なのですが、TBさせていただきました♪
From: さくら * 2005/07/07 21:38 * URL [Edit] * page top↑
   さくらさんへ
亀レスになってしまいました
ごめんなさいm(_ _)m
さくらさんも時計草を見つけたんですね
門柱が見えなくなるほど増えちゃうなんて
私が撮ったこのお家もそうなるのかなぁ
そう思ったら来年もチェックですね(^、^*)
TBありがとうございました♪
From: ももみ * 2005/07/09 10:18 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  果物を集める
一般にパッションフルーツと呼ばれる物はクダモノトケイソウ(''Passiflora edulis'')の実で、これ以外にも ''P. ligularis'', ''P. mollissima'', ''P. quadrangularis''等が食用(果汁の採取)目的で栽培されることがある。またハーブとして、鎮痛・精神安定・抗痙攣・不
2007/03/30(Fri) 15:25:05 |  果物を集める
  トケイソウ(時計草)
トケイソウが咲き出しましたいろんな色があるんですねぇ~花の正面から見ると、時計の文字盤に似ているのが名前の由来見れば見るほど、不思議な花パッションフラワーとも呼ばれていますがキリストの受難を象徴するそうです5本の葯は、5つの傷跡周りのひげ状の副冠は、いばら
2005/07/07(Thu) 21:37:49 |  のんびり、ゆっくり楽しみたい自然と草花
  生育中のくだもの
時計草の実今も毎日咲き続けている時計草。咲き終わった花柄からSサイズの卵の様な実がいつの間に出てきていた。これってパッションフルーツ?苗を買う時に時計草としか書いてなかったから実が成るとは思わなかっのでびっくり。この品種も食べられるのかな?パッションフル
2005/07/07(Thu) 00:09:23 |  かうちぽてとガーデン
  トケイソウ
いままで、HPの友だちや本などで見てた「トケイソウ(時計草)」始めて直接、目にすることができました。先日の買物帰りですが、いつも通らない方向の道端のフェンスに咲いてました。それもフェンスの最上段に、さも「掛け時計」のように・・・・・。異様な色に
2005/07/06(Wed) 21:39:16 |  hayatoの風まかせ
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR