塩麹鶏とキャベツの炒めもの弁当と・・集団行動

塩麹鶏とキャベツの炒めもの弁当
塩麹鶏とキャベツの炒めもの
山芋とハムのフワフワ揚げ
卵焼き
キュウリの漬け物
しょうがの甘酢漬け
プチトマト
ブロッコリー
キュウリ入りちくわ
ポテトサラダ
味噌汁

です


☆塩麹鶏とキャベツの炒めもの

 夕べビニール袋に鶏肉と塩麹を入れてつけておいた鶏肉を使って
 フライパンに鶏肉を入れて火が通りまで炒め、火が通ったら
 油揚げとキャベツを加えて、酒、みりん、醤油を少々入れて味付けをしました。
 

塩麹鶏とキャベツの炒めもの弁当


☆山芋とハムのフワフワ揚げ

 ボールに大和いもをすりおろして細長く切ったハムと卵黄1個、醤油、塩、七味唐辛子少々を入れて混ぜ
 焼きのりにのせてそっと巻きます。
 それを、フライパンに入れた多めのサラダ油で炒め揚げしました。


味噌汁


今日は
お味噌汁の具にわかめとジャガイモを入れました  



ライン


犬散歩


写真に入りきれないほど左右に広がって
電線がスズメだらけです。

以前も別の場所でこんな感じにたくさんいるのを見かけたけど
寒くなるとますます集団行動することが多い気がします


犬散歩


あまりの数の多さと鳴き声で
なつも気づいたみたい

それにしても
鳥は電線にも良く止まっているけどどうして感電しないの?
見ているだけでビリっときちゃうような気がするけど・・・

って
そう思うのは私だけかな?(笑)

とっても不思議だなぁと思って調べてみました。

電線は3本の電線の一つがアース
他の2本は高電圧線で、これはふれるだけで感電してしまうけど
鳥は1本の電線にだけ両足で止まっていて
1本だけの電線では電流は流れないから感電しないそうだ。

電線は鳥にとって一休みするには絶好の場所なんですね。
その下を歩く私や犬たちにとっては
「ポトリ」にあわないように
反対側の隅っこを急いで走り去らなきゃならないですけどね


一日一回の応援ポチが私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村ランキングへ    人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ         

2012‐12‐11(Tue) 12:45 * お弁当 * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR