ホオズキ(鬼灯)の花

ホオズキ

ナス科 ホオズキ属






IMG_3624.jpg

小さいとき中身を取って口の中にいれて「キュッ!キュッ!」って良く遊びました
名前の由来も頬突き
子供が口にして鳴らす頬の様子から付いたそうです
真っ赤な実になって、もうすぐ夏ですね

花が下を向いて・・中の様子が撮れませんでした(>_<)



<ホオズキの鳴らし方>
私が小さいときからやっているやり方です
種を取り出すときは
袋を4等分に切り分けて葉っぱの方をひっくり返します
実を取るんじゃなくてそのまま袋に付けて置いてください
それから実を指を使って軟らかく揉みます
軟らかくなったら実と葉っぱに付いている所をゆっくり少しずつ
破いていきます
すぐ引っ張らないで実をゆっくり回します
そうすると実だけ回るので
それからゆっくり葉っぱの方を引きます
そうすると中身がすっぽり取れるはずです
そのときが一番破れやすいので気をつけてくださいね
もし引っ張っても中身がそのまま実についていたら爪楊枝で取るといいですよ
私はまた別の実を使って作り直ししてしまいますが
それを水で良く洗います(良く洗わないと苦いです)
実の中に息を吹きかけて風船状にします
上の歯と下の唇に挟んでゆっくり噛むと音が出るはずです^^;


ホオズキの実




blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐06‐17(Fri) 20:10 * 野草/白い花 * comment(10) * trackback(3) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   見たことなかった?
ホオズキの花。実になった時にしか視界にはいらない(^^ゞ
こんな花だったんだ~(爆)
意識しないと見ないで~す。
From: tdoll * 2005/06/17 20:44 * URL [Edit] * page top↑
   tdoll さんへ
ここにホオズキがあるのを知ってたので毎年花も見てたの
今年もそろそろかなぁって行ったら綺麗に咲いてました
赤い実はとっても目立つからすぐ分かりますよね
花は小さくて葉っぱに隠れちゃう感じだから
気が付かないかもしれませんよ。
From: ももみ * 2005/06/17 20:59 * URL [Edit] * page top↑
   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From: * 2005/06/17 21:30 * [Edit] * page top↑
   管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From: * 2005/06/17 22:06 * [Edit] * page top↑
   鬼灯
ホオズキの花って、本当に撮りにくいですよね。
鉢植えなら高くして下から撮れるのにね。
今年の我が家の鬼灯は、足場の悪いところに芽を出したので、
未だUp出来るようなのが撮れていません。(>_<)

テンプレート、夏向きに衣替えですね♪
From: 雅陽 * 2005/06/18 09:12 * URL [Edit] * page top↑
   雅陽さんへ
TBありがとうございました
そうなんです
鉢植えだったら思いっきり高くして写すこと出来たんだけど・・
下を向いた花ってほんとに困ってしまいます^^;
雅陽さんのようにすれば良かったかなぁ(笑)

はい!夏らしく
それと葉っぱと木の色を強調してみました。
From: ももみ * 2005/06/18 17:29 * URL [Edit] * page top↑
   ほおずき遊び
こんばんは。
TBさせて頂きました。
ほおずきで遊んだことがないのですが、どうやって音をならすのでしょうか?
From: かうちぽてと * 2005/06/19 02:36 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
TBありがとうございます♪
鳴らし方は
ほおずきが真っ赤になって中を見ると赤い実が出来てるの
それを楊枝で中身を全部出してフーセンみたいに膨らますのね
そして口の中に入れて歯で優しく噛むの
ガムみたいな感じかなぁ
そうすると音が出るんですよ
一度試して見て下さいね
その時は
中身をちゃんと取って洗ってからの方がいいですよ
すっごく苦いから(^、^*)
From: ももみ * 2005/06/19 21:06 * URL [Edit] * page top↑
   今度ためしてみます。
ももみ、TBありがとうございます。
教えていただいたやり方で今度ためしてみます。
ありがとうございます。
From: かうちぽてと * 2005/06/20 01:29 * URL [Edit] * page top↑
   かうちぽてとさんへ
私も小さいときやったきりなの^^;
どんな音が出るか楽しみですね
試してみてね♪

From: ももみ * 2005/06/20 20:41 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
  ホオズキ(鬼灯、酸漿)
道路脇の花壇に、可愛いホオズキがありました半分は、まだ緑のままですが、赤く色づきはじめたホオズキは可愛いですね色づいたガクの中に、実があります実の種を取り出して、口の中でキュウッ キュウッと鳴らした記憶があります名前の由来も、ここからきているらしいのです
2005/08/06(Sat) 06:38:45 |  のんびり、ゆっくり楽しみたい自然と草花
  ほおずき(鬼灯)
ナス科 ホオズキ属多年草地下茎で広がるので繁殖力は大勢。ほおずきの花花径 約2cm花は小さくて下向きに咲くので、花の中心がこんな模様だったなんて気づかなかった。これが橙色になればよく見かけるほおずき。
2005/06/19(Sun) 02:28:06 |  かうちぽてとガーデン
  鬼灯(ほおずき)
足場は悪いし、葉の下でうつむいて咲いているしぃ~・・・で、これも撮るのに難儀しました。ズルして茎をちょっと倒し気味にして葉を上げて撮りました。何もそこまでしなくても~ですって?マ、いいじゃないですか。(^^;)
2005/06/18(Sat) 16:50:30 |  自画自讃
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR