ネズミモチ

IMG_3267_20071111101812.jpg



モクセイ科
イボタノキ属
別名   タマツバキ(珠椿) ネズミノフン(鼠の糞) 
      ネズミノコマクラ(鼠の小枕) ネズミモチノキ(鼠黐の木)



小さな小さな花と2本突き出た雄しべ、とっても可愛い花を見つけました
モクセイ科だけあって匂いが特徴らしいけど側に寄ってもそんなに感じません
って言うよりあんまり良い香りじゃなかったのかも^^;

実がネズミのフンに、木はモチノキに似ている事からこの名が付いたそうです
秋には紫色のフン・・じゃなかった実がなるみたい
見てみたいなぁ
また楽しみが増えました

撮影がヘタですみません(*..)




blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐06‐11(Sat) 22:15 * 樹木・低木/白い花 * comment(6) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   綺麗♪
よく見かけるので撮ってはみるのですが、綺麗な花揃いでなかったり、
写し栄えがしなかったり、ピントが合わなかったり。(>_<)
難しい花ですよね。
バックの緑が利いていますね。私も諦めずに挑戦しようかな。
From: 雅陽 * 2005/06/12 07:47 * URL [Edit] * page top↑
   雅陽さんへ
あまりにも花が小さすぎて何処を狙っていいのか分からなくて
たくさんの花の時はマクロを使うと尚更難しいです
今日も見てきたんですが風があったので撮影を止めてしまいました^^;
ぜひ!雅陽さんの写真も見てみたいです♪

From: ももみ * 2005/06/12 22:01 * URL [Edit] * page top↑
   これも子供の頃
実を指で潰すと種が飛び出すので、
鉄砲の代わりにしてよく遊びました。
でも、口に入れると苦くて食べられないんですよね^^

漢方生薬にするんだそうです。

ちなみに葉っぱを折ると青リンゴみたいな香りがするんですよ。
From: ふぉるま * 2005/08/11 18:20 * URL [Edit] * page top↑
   ふぉるまさんへ
ふぉるまさん
このお花にお詳しいんですね
とっても参考になりましたよ

葉っぱを折ると青リンゴ?
試してみたいかったです
From: ももみ * 2005/08/12 12:46 * URL [Edit] * page top↑
   訂正です
お邪魔します。先日、弊ブログの「ネズミモチ」にコメント、TBいただきましたが、実はネズミモチの狂い咲きではなく、「キッコウヒイラギ」であることが判明しました。大変失礼致しました。
From: 多摩NTの住人 * 2005/12/02 12:07 * URL [Edit] * page top↑
   多摩NTの住人 さんへ
こんばんは
実は写真を見たときちょっと違う感じがしたんです
でもはっきり言えなかったのでシベの話をさせていただきました
「キッコウヒイラギ」だったんですか
私まだ見たことがないですよ
新しい花、見つけることが出来て良かったですね
From: ももみ * 2005/12/02 20:30 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR