スイカズラ〈吸葛)

240.jpg

スイカズラ科
別名 ニンドウ キンギンカ ミツバナ スイバナ
英名 ハニーサックル




241.jpg

散歩で歩いていたらな~んとなく香りがしてきて何の臭いかな?って探してみたら・・これだ!


花の奥に甘い蜜があって子供たちが花をとって吸うことから付いた名前で
寒さにもとっても強くて葉が枯れないことからニンドウ(忍冬)とか
花が白色(銀)から黄色(金)に変わることからキンギンカ(金銀花)とか言われているみたいです

それにしても2つの花がきちんと並んで面白い形ですね(^、^*)

265.jpg

追加
後日行ったら淡い黄色に変わっていました




blogランキングへ       ブロク村へ

来て下さってありがとうございます
とっても励みになります
ポチっと押して頂けたらとっても嬉しいです
(クリックするだけでポイントが加算されます。一日一回有効)
ブログランキング・にほんブログ村へ         

2005‐05‐23(Mon) 01:00 * 樹木・低木/白い花 * comment(6) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   フラワーレメディ
ももみさん ご無沙汰してました。
お元気でしょうか?
こちらには時々お邪魔してたんですよ。「ポチッ」と押すのも忘れていません。
ももみさんは「フラワーレメディ」って聞いたことありますか?
花のエッセンスが感情に作用するというものです。
ずっと以前、モモに飲ませていたときがありました。
その中に「ハニーサックル」があったんです。
いい香りがするんですか?
From: ゆう * 2005/05/24 15:00 * URL [Edit] * page top↑
   ゆうさんへ
お久しぶりでした。元気にしてましたか?
いつも見て下さってありがとう
>「ポチッ」と
ずっと応援して下さってたんですね。すっごく嬉しい~
これからも頑張らなきゃ
ゆうさんありがとう♪
レメディはワンちゃんに使っていた方がいたから知ってたの
モモちゃんも使ってたんだね
その時効果ありました?
この花を今日も見に行ってこようと思ったんだけど夕立になっちゃって
臭いは甘い感じって言うのかなぁ
独特の臭いがありましたよ
From: ももみ * 2005/05/24 21:20 * URL [Edit] * page top↑
   効果は
モモにはあまりはっきりとは感じられませんでした。
体には負担がかからないとってもいいものみたいだけど。
甘い蜜があるんですね。
散歩中に探してみようかな。
From: ゆう * 2005/05/26 16:11 * URL [Edit] * page top↑
   ご無沙汰!
ヤッと繋がりました。。。。
PCを新しくしました。
PenⅣの3.2GB Memoryは1GB HDDは200GB DVDを2Driveにして
IEEEを挿して VideoBordeは128MBにして ハンドメイドPC・・・・
今日 会社を休んで ヤッと・・・・・大笑

スイカヅラ・・・・・
御地では もう咲いているのですね!
万葉集では タマカヅラ と呼ばれています。

真っ白な花で 良い香りがしますね。
でも 二~三日後の少し黄色かかった頃の花も
写真には 良いかもしれませんよ。
一度 お試しあれ。



From: 萬葉花 * 2005/05/26 20:50 * URL [Edit] * page top↑
   ゆうさんへ
友達も最初だけで今は止めたそうなの
やっぱりこれっていう効果が出なかったんですって
良いと言われてもそれぞれ効き目が違うのかもしれないよね

この花も少しずつ
萬葉花さんもおっしゃってますね
黄色くなってきてるの
写そうと思ったけど風があってダメでした
ゆうさんの所にもあるといいね
2つ並んでほんとに可愛い花ですよ(*^^*)
From: ももみ * 2005/05/26 22:07 * URL [Edit] * page top↑
   萬葉花 さんへ
お疲れ様でした♪
オリジナルPC、使い心地はいかがですか?
私のマザーボードはAOpenで
そろそろHDDもやばくなってます^^;

そうそうあれから行ったんですが少し黄色い感じになってました
写そうと思ったんだけど風に邪魔されてダメでした^^;
万葉集ではウワミズザクラもそうだったけど呼び名が違うんですね
今度は風の無いときに行ってみます(*^_^*)
From: ももみ * 2005/05/26 22:30 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR