春風萬里荘

春風萬里荘


お天気快晴!真っ青な空が広がりました。
梅雨にもかかわらず
お天気続きだから嬉しいな。

土曜日
仕事の方も忙しい毎日が続いていましたが
やっと一段落して一日お休みが取れました。



春風萬里荘


今、日テレの毎週火曜日夜10:00からやっている
蒼井優主演のドラマ「おせん」を毎週見ているんですけど
そのドラマに出てくる老舗料亭「一升庵」が
この「春風萬里荘」だと知り
そのロケ地に出かけてきました。

http://www.ntv.co.jp/osen/introduction/index.html

なんだか大正~昭和の世界にタイムスリップしたみたいでしょ。
「春風萬里荘」は
北大路魯山人北鎌倉にて30年間自邸として使用していた物を
昭和40年茨城県笠間市に移築された茅葺きづくりの民家で





春風萬里荘


江戸時代の豪農屋敷の長屋門、
北大路魯山人自らが設計した茶室「夢境庵」、
京都・龍安寺を模してつくられた枯山水による石庭や

家の中は撮影禁止なのでこれ以上はお見せできませんがこんな感じ。
8畳くらいの和室が2部屋と寝室、茶室、それと台所にお風呂場
部屋自体は大きくないけど
日本画、洋画、書物、陶磁器など展示してありました。





春風萬里荘


庭先にはツツジや花菖蒲、スイレンなどが咲いていて
その池にかかる太鼓橋もあります。

川の流れる音を聞きながら
のんびりゆっくり歩いていると心も和みます。
魯山人の陶磁器や食に対する才能も凄いけど
こういう空間があるからこそなのかもしれません。




春風萬里荘


今週火曜日のドラマ「おせん」では
ここにパトカーがやってくるシーンがあるって
係の方が教えてくれました。

テレビのイメージではもっと広く大きく見えたんだけどなぁ。
全体的に私が思い描いていた場所とはかなり違っていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ         

2008‐06‐15(Sun) 14:06 * お出かけ * comment(2) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   タイムスリップ
梅雨の合間ではありますが、好天にも恵まれ、そこには~タイムスリップしたような空間が・・・。
叡知を養ってこられたのでは。
「春風萬里荘」・・・心に余裕がない今だからこそ~こんなところに足を運んでみたいものです。
そこにはゆっくりとしたおやかな時間が流れ、世の憂さも忘れさせてくれそうですね。v-351
ドラマの中に登場してるのだとか・・・。
それらを目の当たりにした時、結構「あれっ」って思うことがあります。
オンボロ我が家も写真で見ると、立派だったりして。(/ω\) ハジカシー
こちらへも素敵なお写真をありがとうございました。
From: ぷりちゃん * 2008/06/15 19:44 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんへ
テレビで見るのと実際見るとではこんなに違いがあるのかなぁって
実感しました。
でもこれからのドラマがまた違った楽しみにもなりましたよ。
家もオンボロ我が家。
部屋中ガラス戸だし茅葺きが瓦になったくらいでこことあまり変わらないです。
夏涼しくて、冬寒し
これからの時期は過ごしやすいから良いんですけどあんな大きな地震が来たら
即、ぺちゃんこになっちゃいます^^;
From: ももみ * 2008/06/16 13:51 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR