自分との葛藤

ももなつ


今日は長文ですf^^*)



田んぼの方に散歩に行くと水をいっぱい張って代かきを済ませた所もあって
ゴールデンウィーク前後には田植えの季節
そうなると
この時期は田んぼだけじゃなく色んなところで除草剤を撒きはじめ
すでに撒いた後があって雑草が黄色く変色しているところも幾つか見かけている。
歩くたびに端っこの雑草に「近づいちゃダメ!」って異常なほど神経も使ってしまう。
そして、去年の今頃のあの辛い出来事を思い出す。

週末に良く行っている小さなこの公園も
毎年春と夏に木や雑草に除草剤を撒いている。
作業をするときは前もってお知らせの張り紙をしてくれるので散歩も避けることが出来ていたのに
去年は業者が変わってまったく知らせが無かった。
知っていたのは早朝5時頃に撒いたのを知っている公園の周りの人達だけだ。

7時過ぎに何も知らずにももなつを連れて散歩に行ってしまった。
誰かに会えばすぐ分かったのにそういう時に限ってだ~れも会わず・・
いつもと変わらずクンクンしながらの散歩が続く

家に戻って1時間くらいしたとき
なつが食べたフードを全部吐き、凄い下痢
また吐いて下痢して、上からも下からも血もいっぱい出てきてた。
慌てて病院に行って「何かあった?」なんて言われても
除草剤が原因だったなんてこれっぽっちも考えてなかったから
「何も思い当たりません」しか答えようがなくて
すぐ分かれば胃の洗浄も出来たしあんなに長引くことも無かったのに
ももも一緒に同じ症状があったらすぐ原因も分かったのかもしれない
でもももは少し後になってからだった。

生死をさまようってこの事なんだ
もうダメかもしれない・・
何度も何度も自分との葛藤が続いた。

2,3日して散歩仲間の人から
ももなつと同じ症状で病院に担ぎ込まれたワンコが何頭かいるって聞いて
業者にかけ合って文句を言ってくれたそうだ。
「朝会ってたらこんな事にならなかったのに、ごめんね。ごめんね。」って
何度も何度も謝ってくれて
それを聞いて原因が除草剤だったって事が分かってももなつの治療もすぐ変わった。
除草剤も
強い薬ならツンとしたニオイで分かったと思うけど
近くに住宅があって小さな子供も多いので強い薬を使わずに
2回に分けて弱い薬を使ったそうだ。
そのおかげで治療には時間かかったけど命だけは救われた。
「交通事故と同じですよ。これからは充分気をつけてください。」って獣医さんにも言われた。

今まで躾と自分の訓練の為にと思って競技に出たり試験を受けたり
自己満足の為に(?)続けていた訓練だったけど
命さえあればそれで充分、もう止めよう。
ドッグランでみんなで楽しく遊べたらそれだけで充分だ。ってその時つくづく思ってしまった。

あれから1年
どこの公園に行ってもノーリードで遊ぶことが出来るのも、もちろん訓練のおかげだし
ワンコの威嚇もひどくならない内に食い止められるのも4年半かけてたくさん練習してきた成果だ。
訓練士さんにもものすごく感謝してるしその仲間にもいろいろ支えて貰って感謝の気持ちでいっぱいだ。

昨日はももなつも訓練所でたくさんの友達とドッグランで遊んできました。
充分楽しんできたみたいで
夜はフードをガツガツ食べてぐっすり寝てしまいました。
良い環境に恵まれ生活を共にしている私とももなつだけど
もうこんな事が二度とないようにますます気を引き締めなければ。





もも








ももなつ


ブログランキング・にほんブログ村へ         

2008‐04‐17(Thu) 14:07 * 日常生活 * comment(6) * trackback(0) * page top↑ * [Edit]
Comment to this entry
   除草剤
うちの下の農家も駐車場などに除草剤をまいております。
自動販売機の所の雑草も茶色くなっていたからそうだと思います。
ももなつちゃんも大変な目に遭われたのですね。
除草剤のことって前に触れられておられたのはこのことだったのですね。
助かったからいいものの、犠牲になった子もいるやに聞いております。怖いですね。
ぷりもクンクンするから、気を付けたいと思っております。
From: ぷりちゃん * 2008/04/18 19:55 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりんママさんへ
ぷりんちゃんの歯の時似たような話もしましたよね。
今はお互い元気に過ごしているから「あの時は」の話になっちゃうけど
こういう経験があるからこそ健康にも敏感になるしそれだけで充分だって思ってしまうんですよね。
いろいろあったしこれからもありそうだけどワンコを飼って良かった。友達に恵まれて私すっごく幸せです。
ももなつにも感謝しなきゃ(*^_^*)
From: ももみ * 2008/04/18 16:57 * URL [Edit] * page top↑
   サリーママさんへ
家の近所の人達もみんなサリーママさんのような人だったら嬉しいな。
そういうお家ってものすごく少ないんだ。
今日みたいな雨の日にレインコート着せたりすると
「一生懸命なのね」って言われたりする・・その意味が良く分からないんだけどね。
ウンチさせるだけの散歩もほんとにそう思う。
田んぼの周りはこれでもかっていうほどあるもの。
看板立てたすぐ下に堂々とウンが置いてある所もあるの。
袋を持っていたって使わない人も大勢だもの。
田舎は年寄りの散歩も多いから尚更なのかもね(´ヘ`;)
From: ももみ * 2008/04/18 16:53 * URL [Edit] * page top↑
   一緒に散歩をしていても
同時に同じように症状がでるわけではないのですね。私もこれからの季節気をつけなくては・・・
ももなつちゃんの、命があってくれたらいいって気持ちよく分かります。私もぷりんの歯のことでどんどん元気がなくなる様子を見ていたとき、もう別に大会なんて出なくていい、頑張らなくていいからそばにいて欲しいって思い、だんだんアジリティに対する熱も冷めてきて
あのときがあったから今のぷりんとあんがいるし、とってもいい経験だと思っているから時々、大会を見に行ってみんなの元気な様子を見たりしたいなぁ~と思ってはいるのですが、以前のような情熱はないんです
生活と共にお互い年もとるし、一緒にして行きたいことも変わっていくのかも知れませんね
でも去年のももなつちゃんの除草剤事件を詳しく知り日々の幸せに感謝だなぁと改めて思いました
ももなつちゃんが元気でよかった
長々とまとまりなくてすみません~(^^ゞ
From: ぷりんママ * 2008/04/17 22:52 * URL [Edit] * page top↑
   私も
そうなんです、昨日の散歩でやはり田んぼのまわりが黄色くなっていたので、もう今年も田んぼ道は散歩出来なくなったと思いながら散歩してました。
ももちゃんなっちゃんは、去年大変だったものね、思い出しちゃいました。
我が家も畑や田の回りに除草剤ふるけど、看板立てる。でもね、近所の人に、律義だね、
と言われる。そのたびに、家でも犬いるからね、可哀そうでしょうと、ついでにワンちゃんのウンチ持ち帰りましょうと、書いてあるんだ。
夏なんか臭いんだから!!!
田舎だからウンチさせるだけの散歩なんだよね。
From: サリーママ * 2008/04/17 18:14 * URL [Edit] * page top↑
   ぷりちゃんへ
見た目ですぐ分かる色つき除草剤があれば最高なんだけど・・
去年はそんな事もあったりケガをしたりでますます病院の常連になってしまいました。
暖かくなると散歩も楽しいけど充分気をつけないといけないですよね。
From: ももみ * 2008/04/21 15:04 * URL [Edit] * page top↑


☆気軽にコメントお待ちしております。☆

☆ご返事が遅れてしまう時が度々あります。ごめんなさいm(_ _)m

☆表示は承認後になりますので送信前にコメントの確認をお願いいた
  します。 また、管理人の意向にて削除する場合もあります。
  ご了承ください。


URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
Trackback to this entry
参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ


バナーをポチっと押して頂けたら
とっても嬉しいです。
応援ありがとうございます。
(毎日の1クリックが加算されます。)

  人気ブログランキングへ

  にほんブログ村へ

  FC2 ブログランキングへ

  BlogPeopleランキングへ

  blogramランキングへ

おすすめ
おすすめ







アイデア雑貨・インテリア雑貨
キッチン雑貨のネットショップ



忙しい人に朗報!
【便利な出前】ネットでらくらく注文




白い食器のお店M’home style



ぐるナイ『ゴチになります』にて
紹介されました。



200年以上続く三河和泉手延麺







PROFILE

ももみ

  • 四季折々の花々を中心に愛犬や
    へたっぴ手抜き弁当、家庭料理など
    日常の暮らしをのんびり綴っています。 


ランキングに参加しています。
一日一回の応援ポチが
私の活力になっています。
押して頂けたらものすご~く嬉しいです。
応援ありがとうございます。



 人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



  FC2 ブログランキングへ



 BlogPeopleランキングへ


blogram投票ボタン
 blogramランキングへ






★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ず下のMailにてご連絡ください。


CATEGORY

RECENT ENTRIES
RECENT TRACKBACKS

LINKS



このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by BlogPeople

このblogを登録 by FC2

このblogを登録 by その他の皆様は
 こちらからお願いします。


ブロとも申請フォーム
ReviewMe!



blogram



blogram投票ボタン

Mail

★来て下さってありがとうございます。
 当サイトの画像はすべて
 著作権により保護されています。
 サイト内の無断使用コピー・転載等は
 固くお断りします。
 必ずMailにてご連絡ください。


Mail

name:
mail:
subject:
message:



RSS
QRコード

QR